さらなる憧れと尊敬。

3/19 晴◎nagoya

昨日、とても素敵な時間を過ごすことができました。3/9 blog (カテゴリ human) にてもご紹介させていただいた、私がとても尊敬し憧れている『ダブル師匠』のU氏とH氏。今回このダブル師匠の「師匠」にあたる方々、『巨匠』のM氏とS氏らの、四人の師たちの会にご同席させていただきました。M氏とS氏の巨匠たちとは初体面。嬉しい半面いつもと違う空気感の中、緊張を隠しつつよい時間を過ごさせていただきました。この素晴らしい四人の師をご紹介します。


師匠「U氏」は、4年前から従事させていただき、いつもたくさんの事を学ばせてくださる私自身の革命的存在。いつも道しるべとなっており、叱咤激励してくださるとても信頼する方です。

師匠「H氏」は、U氏からご紹介いただいた方で、デザイン・建築など数多くのことを熟知されており、東京拠点のほか北米事業でもご活躍されているとても魅力的かつお優しい憧れの方です。

◇ 巨匠「M氏」は、師匠H氏と同じく東京と北米事業でご活躍。元大手物産会社の重鎮で、現在は「海外事業プロジェクトアドバイザー」という肩書きをもっていらっしゃるダンディな方です。

◇ 巨匠「S氏」は、元某有名ハウスメーカーのデザイナー。師匠H氏によるとデザインやスケッチの表現が味わい深く素晴らしいとの事。食にも精通しつつご自身お料理もされるとか。また当日持っていらっしゃった和茶椀の本も拝見したりと、とても多才な方です。


この素晴らしい顔ぶれの四人の師たちを前にして、とても充実した時間を過ごしました。巨匠たちがお帰りになったあと、ひきつづき師匠たちからは、たくさんの教えを学び感銘しました。

本当に心地よい空間とは何か、日本様式の追求、海外と日本の空間表現の落差、近年蔓延するシンプルモダンの空間、心地よさは広さの追求ではなく空間の特性をきちんと理解しできあがるもの、見て触れることが最大の理解であること等々…建築のお話でもちろん盛り上がりました。また、音楽についても色々なお話を聞きました。13の音から生み出される無限の表現方法、各国の音楽の質の違い、その背景にある歴史やその地に宿る感情との関係性、国境や言葉をこえ人々の心に語る素晴らしいものであること等々…お会いするたび本当に学ぶことばかりです。お二人との時間共有ができる私はつくづく幸せ者であると感謝。これからも師匠たちの背中を必死に追いつづける毎日ですが、いつまでもずっとずっとついていきたいと思います。

↑ いつもお伝えする素敵な師匠たちですが、実は意外と? いやいや〜、かなりチャーミングな方々なんです。 次では、きっと…愛おしく可愛くみえる師匠たちの知られざる一面を写真つき(全貌が明らかに?)で、たっぷり魅力をご紹介いたします。乞う御期待。

いつも感謝。


c0069552_22102887.gifinfinityのサイトです。どうぞご覧ください。
■ ココロプロプロジェクト members 。 (←親友(同志)発案)
『ココロプロプロジェクト』とは …【心に響くプロになれるよう頑張るプロジェクト】との事。会員は、まだ親友(同志)と私の二人だけ。頑張りま〜す。
デザイン・アート blogランキングにエントリーしてます。
by infinity-blog | 2005-03-19 14:48 | □ 人物・交流


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧