人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かしわ。

6/20 晴◎nagoya

infinity's mobile -LIVE-
かしわ。_c0069552_1233130.jpg
かしわ。_c0069552_1235539.jpg

「鳥の会」がありました。単純に鳥を食すことと熱く(暑苦しく)語らうことを目的とした会。2年程前、某広告代理店部長T氏(通称:ボス)とS嬢と私との三人で、なんとなく始まった「鳥の会」でしたが、世の中に、鳥好きは多いのか、鳥仲間は増殖中です。



今回、あいにくボスT氏は江戸出張で欠席でしたが、今回も美味しい楽しい会となりました。今回の鳥メンバーは、某大手デベロッパー事業部長A氏、R社ゼネラルマネージャーA氏、親友A、私の四人で会決行。今回のお店は、A部長の一押しセレクト「鳥孝(とりこう)」(中村区名駅5) で、名古屋駅近く、地下鉄桜通線「国際センター」駅から徒歩3分に位置し、“かしわ”一筋60余年の店構えで昭和の香りただよう鳥料理専門店です。店内は、すべてお座敷なのでゆっくりと語らうこともできます。前菜では、ジューシーでこんがりとキツネ色に焼かれた串焼きをいただき、感動していたのもつかの間、メインとなる「水炊き」が登場し、お鍋の中で踊る厳選された新鮮な部位を、フーフーしながらたっぷりのおろしポン酢で味わいます。そして、水炊きの最後のお約束のお雑炊がこれまた格別でした・・・涎。こんな美味なお店ですが、閉店時間にとても厳しい?とA部長からお聞きしていたとおり、閉店時間が近づく八時過ぎには強制的にデザートがでてきました(そろそろ帰ってくださいの合図のようです)。苦笑。噂通りの期待通りのデザート登場でしたが、あま〜くて大きいスイカもとっても美味しかったです・・笑。舌の肥えた方々にお勧めの鳥のお店です。ちなみに、名古屋では、鳥のことを「かしわ」と言ったりします。

そういえば、誰か、「鳥の会」の次は、「牛の会」とか、「魚の会」とか言ってたような・・・?結局、「食いしん坊の会」じゃん?笑。

■鳥孝(とりこう)16:30〜20:30 (日祝休)
■住所:名古屋市中村区名駅5-6-17
■電話:(052)582-0075

...................................................................................................................................................

仕事や業界、年齢、性別の垣根を越えた「鳥の会」。もちろん楽しく美味しい会ですが、実は、ここで学ぶことは数知れず。さすが、企業の中心で事業を引っ張っていくだけのご活躍をされている方々であると痛感しますし、素晴らしいお考えにいつも感心ばかりしています。今回の会で、一番印象に残ったお言葉は、A部長の素晴らしいお言葉。

「偶然」が三回続けば、「必然」となる。
「必然」が三回続けば、「伝説」となる。
「伝説」が三回続けば、「神話」となる。

すべてにおいて自分を奮い立たせる言葉を発する超人的な彼のモチベーションの高さに、とても刺激を受けて、学ぶことができた素晴らしい時間でした。
by infinity-blog | 2005-06-20 23:52 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧