スイフヨウ。

8/23 曇◎nagoya

c0069552_10322869.jpgここ最近のブログは、気づけば残り少ない夏を惜しむネタ続きな感じですが、今日は、秋の訪れを知らせる花がご近所で咲き始めたのでご紹介。いつもご紹介してるinfinity前の「鶴舞公園(つるまこうえん:名古屋市昭和区鶴舞)」。この公園内にある名古屋市緑化センターに併設している「酔芙蓉(スイフヨウ)園」で、酔芙蓉が見頃です。この花は、色の変化を一日楽しむことができる花です。ただ、一日だけの短命さが儚い感じ…。

花言葉は「繊細な美、しとやかな恋人」。晩夏に見つけた美人というところかな。





▼ 朝、咲いた時は純白です。
c0069552_1011495.jpg
▼ お昼前から、やわらかな白桃色に変わります。
c0069552_1011113.jpg
▼ 夕方から夜には鮮やかなピンク色に染まります。
c0069552_1011201.jpg
▼ 翌朝にはしぼんでしまいます。
c0069552_19375252.jpg
▼ 新しいツボミが、次に咲く準備をしています。
c0069552_17421729.jpg


c0069552_17463589.jpg
「酔芙蓉(スイフヨウ)」の名前からもわかるように…お酒を飲み、しだいに酔っていく様子になぞらえ「酔芙蓉(スイフヨウ)」と名づけられたそうです。翌朝には二日酔いですっかりしぼんでいるのも納得(?) 。赤くしぼんでる花くんたち、昨日飲み過ぎたかなぁ…笑。誰かな?読みながら納得した人は…笑。酔芙蓉は、晩夏〜初秋の8月後半〜10月までが見頃。ちなみに秋の季語でもあります。っということで…一句?。

c0069552_18313613.jpg

なつのかに なごりをおしむ すいふよう  だれをおもいし うすげしょう

夏の香に 名残りを惜しむ 酔芙蓉  誰を想いし 薄化粧   -香蔵-


...................................................................................................................................................

デザイン・アート ブログランキング 人気blogランキング

c0069552_01279.gif 1クリック ”応援よろしくお願いしま〜す。
...................................................................................................................................................

c0069552_22102887.gifinfinity オフィシャルサイト。
by infinity-blog | 2005-08-23 11:23 | □ 草花・四季


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧