ギリギリ、ゴッホ。

9/25 晴◎nagoya

愛・地球博、とうとう今日で閉幕しましたね…。


c0069552_1343029.jpg愛知県美術館 (名古屋市東区東桜1)で、今夏7/26から開催されていた『ゴッホ展』も今日で会期終了。そんな最終日ギリギリに、“Lee”と駆け込みでゴッホ展へ。展覧会は、ゴッホの歩みに沿った5つのセクションから構成され、本人の作品約30点の他に、彼が影響を受けた作品や彼の友人たちの作品約30点、書籍・雑誌・浮世絵などの関連資料が約60点出品されていました。ゴッホだけでなく、モネやゴーギャン、広重までも鑑賞できて大満足の展覧会でした。※ 写真:ゴッホ展オフィシャルホームページより引用させていただきました。


展覧会で目をひいた作品は『花魁』と『黄色い家』。個人的に広重や北斎など…浮世絵に少し感心があるので、彼の作品の中でも、彼が「ジャポニスム」や「日出ずる国」への憧れを持ち、日本美術の影響を受けて描かれた作品に興味をひかれます。そんな『花魁』を観た感想は、栄泉の“花魁”が見事に描かれていて魅了されたと同時に、栄泉の“花魁”の絵を表紙に飾った当時の雑誌、栄泉の“花魁”をゴッホが鉛筆で写し取ったトレースペーパーなど、貴重な資料までも観る事ことができ良かったです。
c0069552_23132085.jpg
『黄色い家』は、アルルでユートピアを描いた始まりから、ゴーギャンたちとの共同生活、悲劇的な事件など…ゴッホの心の変化を想像して感慨深く鑑賞しました。





帰りに通った美術館前にある「オアシス21」のイベント広場では、“EXPOシンフォニー閉幕行事”が開催されていました。ちょうど最後のプログラムだったようで、万博のフィナーレを飾るように愛知県警察音楽隊が美しいメロディを奏でていました。185日間におよぶ万博、今日で終わっちゃいましたね。
c0069552_21533386.jpg
「芸術の秋」に相応しい日曜日となりましたが、その後は…もちろん、しっかりお鮨屋さんにて“Lee”と「食欲の秋」を楽しんだのでしたぁ…笑。“Lee”また行こうね〜♪


...................................................................................................................................................

デザイン・アート ブログランキング 人気blogランキング

c0069552_01279.gif 1クリック ”応援よろしくお願いしま〜す。

...................................................................................................................................................

c0069552_22102887.gifinfinity オフィシャルサイト。
by infinity-blog | 2005-09-25 23:03 | □ 展覧・行事


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧