ウダツ番外編、B級グルメ。

10/14 曇◎nagoya

c0069552_159426.jpg
長良川鉄道「美濃市駅」から『うだつの上がる町並み』に向かう途中、“噂”のB級グルメのお店を発見〜???。“うだつを上げた”帰りに立ち寄ることに…。



たびたびこのブログ(カテゴリ:[敬] human)で登場する、私の尊敬する師匠の一人「U師匠」。4、5年に渡りU師匠から“美濃にあるニュー柳屋食堂は旨い”とず〜っと噂を聞いてた『ニュー柳屋食堂』を偶然にも発見。
c0069552_15102685.jpg
偶然の出会いに興奮状態で、▲この写メールをU師匠に送り、噂の店であることを確認。う〜ん、かなり昭和の香りが漂う店構えの大衆食堂。なんと言っても店名がいいよね。
c0069552_1584833.jpg
▲ 情緒あふれる幻想的な灯りやうだつの上がる町並みにうっとりした帰り道、風情やムードとは無縁の『ニュー柳屋食堂』へ向かいました…笑。

店内は、土曜夜ともあってすでに満席。早速、U師匠から届いたメール「とんちゃんと野菜ミックス絶品。死ぬほど旨い」のお薦めを注文。大好きなハーフ&ハーフも揃ってて…嬉、しかもハーフの大ジョッキがあった…笑。注文するとお店の人が手出し無用状態で目の前の鉄板で焼いてくれます。とんちゃん…350円(一人前)、野菜ミックス…200円。安っ!焼肉メニュー以外にも、麺や丼物まで大衆食堂メニューがすっごく豊富。
c0069552_15103779.jpg
▲ 1. まず“名物とんちゃん”を焼き、途中からコテで押さえて焼きます。
▼ 2. 程よくとんちゃんが焼けたら野菜ミックス投入で、はい、どうぞ。
c0069552_15104855.jpg
“とんちゃん”は、豚の内臓の色々な部位がミックスされ、味付けはコチジャンベースの辛味と旨味で、臭みはありません。少しピリっとした旨味と辛味、野菜の甘味がミックスされ、ビールにごはんにと相性バッチリ…体育会系みたい…笑。この他、カルビと牛たんとテッチャンというものを頼みました。牛たんは、すっごくすっごくジューシー。テッチャンは、豚角切りで、塩コショウとあとからピリリとくる辛味が絶品(←私的に再訪したいと思った絶品)。

最後の〆は、情緒と全く無縁、超B級グルメをオナカいっぱい堪能して帰路についた「美濃のふらり電車小旅行」でした…苦笑。



【 ニュー柳屋食堂 】
美濃市の地元では超有名な老舗食堂だそうです。元精肉店として56年の歴史を誇る老舗。お薦めメニュー“名物とんちゃん”と野菜ミックスは、隣に座っていた若い男性2人組や、他にも親子三代女性3人組など、やはり最初にこのメニューを頼んでました。U師匠からの情報によると、このお店にいる女将らしきおばちゃんは、計算が苦手のようで毎回値引きがあると言っていました。他の噂だと、どうもおばちゃんは好みの男性は値引くらしい。“えっ?、U師匠…おばちゃん好みだったんだ?”。残念ながら今回、その名物おばちゃんらしき人はいませんでした…涙。 男性の皆さま、自分がおばちゃんの好みかどうか…行けばわかるはずです…笑。

◇ 住所:岐阜県美濃市広岡町2559-14
◇ 電話:0575-33-0526
◇ 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜21:30 (日祝 11:00〜21:00)
◇ 定休日:月曜日


【 美濃のふらり電車小旅行 】
■ 過去エントリー:10/810/910/1010/1110/1210/13

...................................................................................................................................................

デザイン・アート ブログランキング 人気blogランキング

c0069552_01279.gif 1クリック ”応援よろしくお願いしま〜す。
...................................................................................................................................................

c0069552_22102887.gifinfinity オフィシャルサイト。
by infinity-blog | 2005-10-14 00:01 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧