黒革の手帖。

10/31 晴◎nagoya

今日はハロウィンですね。とりあえず南瓜でも食べとこうかな? 笑。
c0069552_1185961.jpg

先週水曜、ロフトのステーショナリーフロアにあるダイアリーコーナーは、平日午後とはいえ20人前後の人がいて、みんなお気に入りを見つけようと真剣な眼差し。“もうそんな時期かぁ”と思いながら、残りページが少なくなってきた手帳を思い出し、来年用リフィルを早々と購入しちゃいました。
c0069552_11452848.jpg

購入したリフィルは、バーチカルタイプになってる週間ダイアリー。一日の時間軸が縦軸で書き込みやすい所や、スケジュール判断しやすい所などが気に入っています。当初は愛用の手帳専用リフィルを購入していましたが、中身がイタリア語&ローマ仕様で使いづらく、打合せ中のとっさの判断や、スケジュールを組む時など、支障をきたしそうで思いきって交換し、今のバーチカルタイプに落ち着きました。スケジュールページ以外は、親友A氏の愛用手帳Franklin Coveyを参考に、一部ツールをちょっぴりカスタマイズ(?)して使ってます。





c0069552_123414.jpg3、4年愛用しているこの手帳は、グレインレザー型押しの6穴手帳。傷が目立ちにくい型押しで、コンパクト&シンプルなデザインが気に入っています。マテリアルを気にせずガンガン使いたいタイプなので、バックやお財布、名刺入れなど他のアイテム選びの時も同傾向に走りがち。ただの大雑把で乱暴者?笑。


最近手帳について思うのは、仕事の動きや立場、スタイルの変化に応じて、日頃から整理整頓をして鮮度のよい状態を心がけるのって大切だな〜と思うんですが…(←とはいえ、あまり手帳に依存しすぎてもいけないけど…笑)。みなさんは、どんな仕様の手帳や便利ツールを使ってお仕事に活用されてるんだろう?…。
by infinity-blog | 2005-10-31 13:01 | □ 趣味・志向


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧