息抜き、散策。

11/5 晴◎nagoya

歴史と伝統ある「熱田神宮(あつたじんぐう:名古屋市熱田区神宮)」に程近い場所であったアポの帰り、次のアポまで2時間ほど時間があったので、休憩がてら(?)…お久しぶりに参拝してきました。
c0069552_12463239.jpg
しっとりした空気と緑に包まれて、都会であることを忘れてしまいそう。





この熱田神宮に来るまでに、3本あったアポの緊張感から開放されてリラックス。気分転換や息抜きとは、まさにこういうことかと実感?笑。下の写真は、樹齢千年以上の「大楠」(おおくす)で、弘法大師がお手植えされたと伝えられているそうです。
c0069552_1247267.jpg
今回の一番の目的(?)は、熱田神宮境内にある茶屋でのんびり寛ぐこと…苦笑。
c0069552_13242073.jpg
南神池とお休み処「清め茶屋」。
c0069552_135176.jpg
熱田名物「きよめ餅」とお抹茶で、ホッとひと息…まったりモード。このあとに続いた次のアポへ元気よく行けたとさっ…笑。
c0069552_1351639.jpg



名古屋市内にある場所とは言え、お正月に参拝に来るか来ないかくらいの熱田神宮(通称、熱田さん)。名古屋在住30数年になる私ですが、今回初めて一人でゆっくり散策したような気がします…汗。そのおかげで歴史ある建造物がたくさんあることを発見。次回、歴史的建造物をご紹介しま〜す(← って、アポ途中に何しとんねん…笑)。
by infinity-blog | 2005-11-05 13:37 | □ 日本・風景


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧