吉野散策。

11/23 晴◎nagoya

先週末に訪れた秋の奈良をご紹介。
c0069552_1427535.jpg
▲ 平成16年7月に登録された世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』「吉野・大峯」(奈良)の登録遺産の一。国宝 総本山『金峯山寺(きんぷせんじ:奈良県桜井市)』。



c0069552_15263060.jpg
▲ 金峯山寺仁王門(国宝)と仁王門の阿吽。
c0069552_1458386.jpg
▲ 日本三鳥居のひとつといわれている銅(かね)の鳥居。
c0069552_1501079.jpg
▲ 金峯山寺本堂「蔵王堂」:檜皮葺の建物として世界一の大きさを誇る第一級国宝建造物に指定。重層入母屋造、桧皮葺、高さ34m、四方36m。 ※ 入母屋造:切妻造の両端部の下方にも垂木を配して屋根面を設けた屋根形式。両妻面の屋根上に妻壁ができる。本来は寺院建築のものであったが、平安末期になって 神社本殿にも使われるようになる。
c0069552_15103578.jpg
▲ 吉野山でも一番おいしい柿の葉寿司を出すと言われる蔵王堂前「やっこ」の柿の葉寿し。


参拝後、昼食に立ち寄ったお食事処でいただいた柿の葉寿司。塩漬けされた柿の葉に包まれた鯖の押寿司は、程よい塩加減とお酸加減が絶品。別のお店でお土産に柿の葉寿司を買ったけど、「やっこ」の方が美味しかったかな。30過ぎてこういうのめちゃ美味しいって思うんだけど…汗。


日本一といわれる吉野の桜の全てをご神木とするお寺「金峯山寺」。山々の深い緑と紅葉の赤や黄がとても綺麗で、最近のバタバタしてた気持ちがオールリセットされた感じ。吉野の桜は有名らしいから、春の吉野はもっともっと素敵なんだろうなぁ。

..........................................................................................................................................................................

デザイン・アート 人気blogランキング人気blogランキング
by infinity-blog | 2005-11-23 16:26 | □ 日本・風景


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧