人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京三大煮込み、制覇。

1/19 晴◎nagoya

何故か、東京三大煮込みを制覇してしまった(?) 記念レポ…w。
東京三大煮込み、制覇。_c0069552_21493231.jpg
以前、江戸視察した際にU師匠から「銀座でH師匠にお寿司ごちそうしてもらったらどう?」な〜んて嬉しい名古屋からの誘導メール。江戸にいるH師匠と食事の約束をしてワクワク。▲ 待合せの時間と場所がFIXするまで、クリスマスムードの銀座にて、期待感いっぱいでブラブラしてたオノボリ銀ブラショット〜♪w。





しか〜し、待合せ場所は…何故か「月島」。


はは〜ん、月島=もんじゃ?。
東京三大煮込み、制覇。_c0069552_20141834.jpg
▲ もんじゃ店が連なる商店街を進んでいくと味のある暖簾。暖簾には男らしい大衆酒場って文字。うむむ、昭和の香り漂う『岸田屋』。マンガ「美味しんぼ」にも載ってるらしい。当初の銀座お寿司のイメージからは反比例してる店内はオッサン密度9割超。濃厚親父空間に違和感なくカメレオン状態で馴染んでた私…苦笑。
東京三大煮込み、制覇。_c0069552_20143652.jpg
▲ 携帯カメラ撮影でかなり画像悪。カウンターはコの字になっていて、カウンター下に2匹のネコちゃんが気持ちよく寝てた。ネコちゃんの名前は「マーチャン」と「大将」。どっちが「大将」だったっけ?。名物「牛煮込み」「肉どうふ」「ぬた」など美食(?)や、他にもオッサンちっくなメニューを堪能。私たちの横にいた男性が女性を口説く(上司らしき男性40代&部下OL20代半)一部始終をおつまみにしつつ、楽しいB級空間&グルメを楽しみました…w。そんな師弟の我々、予想通り「月島」にて、現地集合・現地解散でした…w。
東京三大煮込み、制覇。_c0069552_20145236.jpg
翌晩もH師匠とデート。← 聞こえはいいが、またまた現地集合で次なる待合せ場所は「北千住」…w。▲ 看板には「千住で2番 大はし」って書いてある。この『大はし』が、記念すべき東京三大煮込み制覇の最後のお店…祝。
東京三大煮込み、制覇。_c0069552_2015732.jpg
▲(^フ^;)ふふふ、こちらもかなりB級空間&グルメ爆裂…汗。ここ、日本?w。 名物「煮込み」「肉どうふ」「ぬた」「衣かつぎ」など、前日に行った『岸田屋』ばりオッサンチックメニュー。棚は、ボトルキープされている(?)レトロなラベルの焼酎で埋め尽くされている。焼酎ボトル1本1250円の驚きB級価格…激安っ。ボトルキープしたかったわぁ〜w。
東京三大煮込み、制覇。_c0069552_21451389.jpg
▲ お会計は、そろばん(5玉)で巧みに計算する名物おじさん。


オマケ:実は、前々回の江戸視察の時も、U師匠誘導のもとH師匠とデート(← 優しい過保護な父が2人いるような私…w)。その時に連れて行ってもらったのが「森下」の『山利喜』。もちろん名物「煮込み」が絶品。こちらは赤ワインで煮こんだ深いお味。大人気「ガ−リックト−スト」と一緒に食べるとなお美味。今思えばこの『山利喜』が三大煮込みのプロローグでした(全くノーマークだったので、写真撮ってませ〜ん…w)。


自分の意志とは一切関係なくいつの間にか「東京三大煮込み」を立派に制覇してた私。目指すマチュアでセレブな女性への道のり、まだまだ遠いわけです…苦笑。


◇ 参照:東京三大煮込み
◇ 参照:B食倶楽部 東京三大煮込み
◇ 参照:トーキョーワッショイ 岸田屋トーキョーワッショイ 山利喜




..........................................................................................................................................................................

デザイン・アート 人気blogランキング人気blogランキング

by infinity-blog | 2006-01-19 22:52 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧