人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天下祭 in 松平郷。

2/13 晴◎nagoya

昨日訪れた松平郷『天下祭』のつづき
天下祭 in 松平郷。_c0069552_18534986.jpg
春・夏・秋と幾度となく訪れている大好きな場所「松平郷」。冬の松平に訪れたのは、今回が初めてでしたが、天下祭を通して、松平の魅力や山里の温かさを感じることができ、もっと大好きな場所となりました。



天下祭 in 松平郷。_c0069552_1852391.jpg
特大鍋で作られた「戦陣鍋」を、振る舞わう所に遭遇。たっぷりの野菜が入った、あったかなお味噌汁(けんちん汁か豚汁のようなもの)をいただきました。 戦いの前に、これを食べて出陣したから「戦陣鍋」なんだろうか?
天下祭 in 松平郷。_c0069552_18521056.jpg
地元の人たちが運営していた屋台は、どれもリーズナブルな価格設定と、味もボリュームも満点、プラスあったかいおもてなしで大満足。屋台一角では、郷土品やお菓子、可愛い「花餅」なども販売。
天下祭 in 松平郷。_c0069552_18525140.jpg
「松平和太鼓」演奏前の静かなステージ。
天下祭 in 松平郷。_c0069552_1853428.jpg
力強い太鼓の音が体に伝わってきて、まさに“ハートビート”。強さと躍動感ある太鼓の音やバチさばきを前に、30分以上立ち尽くしたまま見とれてました…w。
天下祭 in 松平郷。_c0069552_1853143.jpg
「松平棒の手」披露前の小学生のお子さんたちをパチリ。
天下祭 in 松平郷。_c0069552_19404157.jpg
本番では、上の可愛い笑顔から一変した真剣な表情で演技披露。カッコよかった〜☆。
天下祭 in 松平郷。_c0069552_18532691.jpg
花餅御輿の奉納ための錬りこみ風景。
天下祭 in 松平郷。_c0069552_18533955.jpg
裸男達の練りこみ、祭のクライマックスの玉競りは撮影できませんでしたが、田んぼに佇む裸男さんをちょっぴり撮影(ふんどし姿の裸男さんが目の前にいっぱいいましたが、流石に堂々と撮るには恥ずかしいので、このショットのみ…w)。
天下祭 in 松平郷。_c0069552_18522438.jpg
田んぼに立つノボリも、祭り気分を盛り上げていました。


天下祭詳細は、公式HP で紹介されています(すでに、来年の天下祭に行く気満々の私…w)。一年を通し四季を楽しむことができる「松平郷」。まもなく…梅、桜と、次は春の松平を楽しむため来訪しようと思っています。


※ 松平郷の魅力【過去エントリー】
  松平郷-寺周辺松平郷-天下茶屋松平郷-春松平郷-秋
天下茶屋公式HP



..........................................................................................................................................................................

デザイン・アート 人気blogランキング人気blogランキング

by infinity-blog | 2006-02-13 20:44 | □ 日本・風景


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧