名古屋メシ(ミクニナゴヤ:バースデーランチ)。

c0069552_2153761.jpg
6/1のinfinity 設立記念日&バースディとして、
自分へのサプライズ企画した“一人バースデーランチ”。
c0069552_2162715.jpg
当日、急きょ予約したレストランは、
名古屋マリオットアソシアホテル 52階にある『ミクニナゴヤ』。
まず一人で行く事ないし、まして誰かと行く予定もなく… 行ってみた♪ 汗。
(写真は、お店の許可をいただき撮影しています)




気品あふれるアール・ヌーボーのインテリア、金曜お昼間の優雅さ、
一人でこういう空間で食事をするのは緊張する〜と思いきや…
c0069552_2191689.jpg
食前酒にオーダーしたシャンパンと、テーブル担当者のおかげでリラックス。

ランチコースは「薫りのハーモニー」(注:6/3 まで)。
私(Kaori)の為に用意されたランチだわ〜と心で勝手な解釈… w。
ゆっくり時間と食事を楽しめる空間で“バースデーランチ”スタート。
c0069552_11514744.jpg
パン
フィナンシェ、シャンピニオン。

セサミの香ばしいフィナンシェ。 こちらのパンたちは、
15Fレストラン「パーゴラ」前 ベーカリーショップで購入可。
私のお気に入りは、ガーリックバケット。よく購入しています。
c0069552_2124408.jpg
お口取り
「冷ムース パンプキンスープ」。 

なめらかなパンプキンのほのかな甘さ、グラス底はゼラチンコンソメスープ。
c0069552_21252573.jpg
前菜
「今が旬の魚介類と野菜たっぷりクリスティアンなタルト キュルキュマ風味」

パリッと外側の薄いタルトに包まれて、新鮮な魚介類と野菜がいっぱい。
いか、たこ、ほたて、ミル貝、エビ、とこぶし、
アスパラ、ホワイトアスパラ、スナップエンドウ、プチトマト…
色々な素材の味と食感を楽しめました。
c0069552_21255895.jpg
本日入荷の鮮魚料理
「宮城県産アイナメのポワレ
小蕪のアラクレーム オマールのソースと共に」

皮はパリッ、身はやわらかなアイナメを、濃厚オマールのソースにからめ、
少し歯ごたえを残した小蕪は、しっとりクリームやオマールのソースで。
あざやかな藍の柄が美しいお皿は、大倉陶園製。
c0069552_21263268.jpg
お肉料理
『特選国産豚ロース肉の厚切りロースト
緑の豆類のフェスティバル”初夏の香り”
グリーンマスタードソース“メリーメロ”』
c0069552_2361130.jpg
中央に鎮座する厚切り豚ロースの上に、たっぷりのナッツ類ソース。
お肉を囲むように可愛く盛り付けられた緑鮮やかな豆類。
美味しさ絶好調。厚切り肉にナイフを通す快感。食するという幸福感。
c0069552_21272486.jpg
美食を楽しんだ後は、
『ミクニナゴヤスペシャル・季節のデザートのワゴンサービス』
どれも美味しそうで迷っちゃう。

すでにオナカいっぱい… とは言え、スィーツは別腹よね… w。 
ワゴン手前右2つ、アメリカンチェリーとプディング、
一番奥の苺のチーズケーキを、一口づつカットしてもらいました。

予約時、バースデーランチと伝えていた事もあり、しばらくすると…
すっご〜く可愛くデコレーションしてくださってケーキ登場。
c0069552_23203560.jpg
そうです、先日エントリー“コレ、な〜んだ。”は、
バースディケーキ(?) にアレンジしてくれたステキな飴細工〜♪。
食べ終われば、ティアラになります(んな、アホな… w)。
c0069552_21292266.jpg
そして、最後は『紅茶とプティフール』で、フゥ〜ッ、大満足。

2時間かけてゆっくり楽しんだランチでした。 ごちそうさま。


テーブルを担当してくださったキャプテンK氏のご配慮もあり、
食事以外のお楽しみがありました。 それは、明日エントリ〜♪。
by infinity-blog | 2007-06-06 23:42 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧