名古屋メシ(アルポルトカフェ名古屋)。

c0069552_1043075.jpg
学生時代からの友人Kと、おしゃべりディナー。

6月生まれの二人のお祝い会も兼ねてセレクトしたお店は、
今春オープンした名古屋初出店『Al Porto caffe(アルポルトカフェ)』。

片岡 譲シェフの“フレッシュトマトと生バジル”等のレシピを、
個人的にも毎週末に作って楽しんでる隠れファンの一人としては、
彼のパスタを、カジュアルに、リーズナブルに楽しめるのは嬉しい限り。

今回は、ディナーB( 4,000円 )
前菜の3種盛合せ、カルパッチョ、パスタ、バケット、
デザート、食後ドリンクと、シャンパンロゼ(別料金)をオーダー。




c0069552_10431386.jpg
前菜の3種盛合せは、
フルーツトマトとモッツァレラチーズのカプリ風、
パルマ産生ハムとメロン、ホタテのマリネ。
c0069552_10432563.jpg
鯛のカルパッチョ。
c0069552_10433743.jpg
メインは、パスタ7種、ピッツァ2種の中から好きなものを1つ選べます。

私は選んだパスタは、“潮の香りいっぱいの海の幸ソース”。
イカ、タコ、エビ、アサリ、ホタテを細かく刻んで
長時間煮込んだ濃厚ソースがあつあつパスタに絡み、
シーフードの旨味とソースが口の中に広がります。
c0069552_10473444.jpg
最後は、デザート盛合せと、食後のコーヒー。

デザート盛合せ、一口サイズが美味しい、嬉しい、
パンナコッタ、ジェラード、自家製ケーキ、ティラミス

で、コース終了。


女子2人の誕生祝いを兼ねたおしゃべりディナーであると
予約時に伝えてましたが、まさかの当日、お店からお電話を
いただき、二人の名前を確認され、サプライズな可愛い演出を
してくれたおかげで、友人Kは、とても喜んでくれて大満足の
おしゃべりディナーになりました。


              ◇

ちょっとした予約ネタですが、
B食、美食のお店に関わらず、私がお店を利用する際、
気を付けている事は、まず、可能な限り予約の電話を入れる事。
当日に突然行くことがない限り、ギリギリでも連絡を入れ、
お店の予約状況や利用目的を伝えるようにしています。

予約時、お店から日時と人数を尋ねられただけで、
当日お店に行って対応やサービスに… がっかりや不愉快〜なんて、
もったいな〜い精神のもと、せっかくそのお店をセレクトして
楽しみたいから、誰と、どんな目的で、そのお店を利用するのか、
( 例えば、誕生日や記念日なのか、夜景を楽しみたいのか、
大人数や打合せで利用なら、個室がない場合、隣席のお客様に
ご迷惑がかからない可能な限りのお席の配慮をお願いしてみるとか、
接待、友人、恋人、親子で利用するのか )など、利用目的を
きちんとお店に伝えるだけで、自分や同席者、その他のお客さまも含め、
気持ちよく過ごせると思います。

お店へお任せサービスを期待するのでなく、
そのお店をいかに楽しむか否かは、客自身、自分自身の努力も
必要であると、ここ数年前からようやく思えるようになりました。
ちなみに、旅行の際もお世話になる宿泊先に予約時、追ってメール等で
宿泊目的をお伝えします。


もちろん、お店サイドのご都合やタイミング、サービスの質など、
ケースバイケースなので、“予約したから”“伝えたから”と言って、
当たり前のように対応してくれるだろうという… お店への期待はNo No… w。

美味しく、楽しく、 気持ちよく、
私がお店を楽しむためのプチ努力 ( プチ裏ワザ? ) です… w。


..........................................................................................................................................................................

デザイン・アート 人気blogランキング人気blogランキング
by infinity-blog | 2007-06-21 23:42 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧