美食と美酒、プレミアムディナーその2。

【 六本木/6 June 15-16, 2007 】

+++ ザ・リッツ・カールトン東京 /6 +++
c0069552_21234927.jpg
“旅と美食を愛する淑女の会 at The Ritz-Carlton Tokyo”。

窓の外には、東京タワーの存在感ある輝きと、摩天楼のイルミネーション、
そのガラスに写り込んでいる… 笑顔輝く淑女たちの美しき横顔…。
c0069552_22301313.jpg
初参加の緊張と、非日常の幻想的な演出に興奮冷めぬまま…
リッチゴールドの芳醇な香りと、小さな泡が優しく立ち上がる、
シャンパンで乾杯〜 ☆

淑女たちとの美食会、スタートです。
(お料理にうっとりで… 手ぶれ画像多し。許してね〜汗)




c0069552_21104019.jpg
アミューズ “グリーントマトのガスパチョ”
爽やかな口あたり、ひんやり喉ごし。 胃が一気にワクワク… w。
c0069552_21111619.jpg
“フォアグラとロブスターのサラダ”
c0069552_2119149.jpg
しっとり濃厚なフォアグラと、シナモン風味メルバトーストは贅沢な気分。
噛むたびに、弾力と甘みと旨味が広がるぷりっぷりのロブスター。
c0069552_21192274.jpg
“スモークチョウザメのカルパッチョ、キャビア、オレガノソース”
c0069552_21193544.jpg
初体験食材のチョウザメ。 見た目は、鯛のような淡白なお味と思いきや、
ブリ脂のようなしっとり感で、口の中で脂がゆっくり溶けていきます。
ぷちぷちのキャビアとチョウザメの組合せは、まさに非日常。
c0069552_2120094.jpg
香ばしいパン。お料理とともに、しっかり2個ともペロリ。
c0069552_21244137.jpg
前菜からお魚までの間に楽しんだ白。
タバリ/シャルドネ・リザーヴ・エスペシアル(チリ)
c0069552_21245759.jpg
コル・ワインズ/ソーヴィニヨン・ブラン(ニュージーランド)
c0069552_21201778.jpg
“渡り蟹のスープ、カリー風味 フカヒレをご一緒に”
c0069552_21203112.jpg
スプーンには、スープを彩る小さくカットされた野菜がかくれんぼ。
濃厚な蟹の旨みと、ほんのりカレーの風味が美味でした。
c0069552_2121921.jpg
“手長海老と帆立のグリル 夏トリュフソース”
c0069552_2121264.jpg
新鮮な海老と帆立にナイフとフォークが進みます。
海老と帆立の下は、トリュフ入りの濃厚マッシュポテト。
美味しくて、しっかり食べてしまった… オナカにたまりそうなマッシュポテト。
配分ミスで、デザートで影響を及ぼしました… 苦笑。
c0069552_21215611.jpg
“佐賀産黒毛和牛フィレ肉のソテー 季節のアスパラを添えて
大葉風味の八丁味噌ソース”
c0069552_21221253.jpg
地元でお馴染みの身近な八丁味噌と、まさか六本木地上200mで出会うとは驚き… w。
こちらのレシピは、シェフがこの日の為に作った初レシピとかで、
みんなの意見を参考に、今後のグランドメニューに入るとか否か…。
味噌ソースは、名古屋で言う“みそかつソース”のような感じ。
フリットされた大葉と生姜が、味噌ソースを優しく和らげてくれます。
お味噌の量が多く、せっかくのお肉が負けてしまいそうだったが少し残念。
とはいえ、美味しいお味噌は、無性に白飯が恋しくなる感じ(淑女たち同意見)w。

ちなみに、東京ミッドタウン ガレリア3F「THE COVER NIPPON」で、
家具や雑貨、器に交じり、老舗の八丁味噌が堂々と販売されてました。
六本木と八丁味噌。 地元人としては、不思議な組合せです… w。
c0069552_21251578.jpg
お肉に合わせて、
ジョセフ フェルプス/メルロー・ナパ・バレー(カリフォルニア)
c0069552_21253781.jpg
ソムリエ 久慈氏のご配慮で、とても貴重な赤を試飲。
ベンジガー/トリビュート
c0069552_21225044.jpg
“本日の特選デザート・
黒トリュフ入りクリームブリュレ 青リンゴのソルベ添え”

冷たくてサッパリ青リンゴのソルベは、あっけなく完食。
黒トリュフ入りクリームブリュレは、前出の、海老と帆立のトリュフ入り
濃厚マッシュポテトがオナカにたまった影響で、まったり濃厚さが赤信号点滅。
不覚にもオナカいっぱいで、2/3残してしまい、今も後悔です… 涙。
c0069552_21231439.jpg
飲み物 “コーヒー、紅茶”
選択豊富の中、アールグレイをチョイス。
c0069552_21233167.jpg
“レストラン「45」のチョコ”
すでにオナカいっぱい。お土産にしてリッツの可愛い箱に入れてくださいました。
レストラン入口ショーケースに並ぶジュエリーのようなチョコ。
このチョコ、@500円なのね(^^; あぁぁ〜、ためいき。
c0069552_393675.jpg
幹事との事前打合せやワインリスト、メニューとのマリアージュ、当日のご対応、
ホスピタリティあふれる心のおもてなしをしてくださったソムリエ 久慈氏に、感謝と敬意。
c0069552_2126557.jpg
おいしいお食事と、楽しい会話に華と香りを添えてくれた
ソムリエ 久慈氏 セレクトのワインラインナップ。
写真一番右:ルイ・ロデレール/ブリュット・プルミエ(シャンパーニュ)




幹事T様、S様、淑女の皆さま、リッツご関係者のおかげで、
夢のようなリッツでの貴重な時間と優雅な経験をすることができました。
皆様には心から感謝しております。 誠にありがとうございました。

これで、美食エントリー終了です。 ごちそうさま。
c0069552_3294763.jpg
まだまだ続くよ、リッツネタ。

ホテルインスペクション、宿泊したゲストルーム、優雅なスパなど
現実生活に戻った今、負けないでエントリーしていきます… w。

..........................................................................................................................................................................

デザイン・アート 人気blogランキング人気blogランキング
by infinity-blog | 2007-06-25 23:59 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧