千の風とおはぎ。

c0069552_23145050.jpg
お彼岸。
ご先祖さまの所へお墓参りに行かれました?

私は、父方祖父に会いに行ってきました。
献花、ろうそく・線香、大好きだったコーヒーを墓前に、
近況報告と、みんなの健康や祖母の長寿をお願いしました。


学生時代からの親友Yちゃんに、
「Kちゃんは、絶対おじいちゃんに守られてるよね〜?」と、
学生当時から今でも、何かあるたび言われます。
(決して… Yちゃんが霊感の強い子でなく至って普通の子)w。
私の行動や結果が、最悪の事態は回避して、
結果なんとな〜くおさまって前進してるとYちゃん談。
私が単純でポジティブシンキングなだけかも?苦笑。

そう言われると…
気のせいかそう思うことや出来事もあったりして、
今でも祖父を身近に感じ、些細な出来事でも何かあれば、
“見守ってくれてありがとう”と心の中で祖父に感謝しています。


ご先祖さまや最愛の人たちに感謝する。
自分の存在を大切にする。  
時に、じっくり考えてみるいい機会かもしれません。
(写真は、菩提寺 覚王山日泰寺近くの塔。)



オマケ:おはぎ豆知識、
Tちゃんから1,2年前に教えてもらった、
春は“ぼたもち” 、秋は“おはぎ” の違い豆知識。

牡丹の花が咲く春の時期だから…「牡丹餅」、
萩の花が咲く秋だから…「おはぎ」って、
同じ食べ物を季節で言い変えるんだとか… 。

知ってた?
by infinity-blog | 2007-09-24 23:14 | □ おしゃべり


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧