岐阜アポ のち 長良川鵜飼。

c0069552_7363737.jpg
本日は、岐阜市内 長良川や岐阜城近くの
2モデルルームへリサーチ取材。

マンションと戸建ての坪単価や販売価格が
バッティングしたり、圧倒的な戸建て需要が
多い岐阜県エリア。

今回伺った岐阜市内での供給される
分譲マンションの属性傾向のひとつが、
モデルルーム来場者や購入者の割合の中に
シニア層が意外に多いことが上げられる。

郊外にある自宅の戸建てを処分、または、
そのまま家屋も土地も残す、または、
子供や孫に自宅を譲る… などして、
夫婦で利便性の高い市内マンションへ移り、
交通、医療、安全面など… 便利で快適な
ライフスタイルを求める傾向が強いようです。


そんなお邪魔した岐阜市内2箇所モデルルームの
ヒアリングもお昼過ぎには終了して、
c0069552_7363782.jpg
仕事モードから観光気分へシフト。




c0069552_7363748.jpg
アポ先の各現場から車で5分ほど走ると
鵜飼で有名な『岐阜 長良川鵜飼


清流 長良川のほとりには、
ホテルや旅館が建ち、川岸に鵜飼観覧船が
係留されていました。

5月11日鵜飼開きがあり10月15日まで、
中秋の名月を除く毎夜、幻想的な世界
包まれた鵜飼が楽しめるようです。


名古屋から車で1時間程の所にありながら、
今だに鵜飼を見たことがない私(^^;
誰か一緒に行きませんかぁ?w
c0069552_7363776.jpg
鵜飼観覧船乗り場のすぐ界隈には、
情緒たっぷり「川原町」の古い街並


川原町にある創業1860年 老舗旅館の
十八楼」でランチ… を、と予約なしで
図々しく伺ってみたものの、
やはり残念ながら満席&予約要で
おひとり様、あっけなく撃沈。

ですよね… (^^;

再訪する機会があれば、
しっかりリベンジ予約よね(==; と心に決め、
地元食材や鮎料理も楽しむことなく
次のアポが夕方あるため帰名となりました…涙。

鵜飼、長良川温泉…
あまりにも名古屋から近過ぎて
宿泊する感覚もなかったけど、
鵜飼&十八楼… これは案外、
プチ贅沢なお楽しみになるかも?


心の片隅… プチプチ岐阜旅行を
計画し始めてたりして?w





* 参考サイト
  ・ぎふ観光ガイド
  ・十八楼
  ・Wikipedia
by infinity-blog | 2008-07-08 23:36 | □ 仕事・現場


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧