カテゴリ:□ クッキング( 21 )

フィリング選びはフィーリング!

c0069552_21481541.jpg
今日は、月2回受講してる
石釜パン教室の日でした(^▽^)
c0069552_21471684.jpg
【紫芋と和栗のパン】
ゴロンと入った『栗』のかくれんぼ。

生地は「紫芋パウダー」で薄化粧。
フィリングは「栗、クリームチーズ、くるみ」
c0069552_21463947.jpg
【石釜塩食パン】
しっとりもっちりの食感と、
自然塩のほどよい塩加減。


毎回こだわりの厳選素材と石釜の
強力タッグのおかげで
ビギナーの私が作っても・・・


それなりの出来映え(?)風になるのだ。w
by infinity-blog | 2010-10-08 22:01 | □ クッキング

石釜パン教室【包む】

c0069552_15402288.jpg
今日は、石釜パン教室
第3回を受講しました。


今回のテーマ【包む】


「包む」具材は、
「カスタード」「あんこ」「クリームチーズ」
「ジンジャーと伊予柑のピール」
「クリームチーズ+ローズマリー+レッドペッパー」


生地作りの工程、手ごね作業も
少し慣れて楽しくなってきたーーー☆


具材の比重によって生地の包み方が
違うことやコツを教わりました。

カスタードやクリームチーズなどは、
分量が多すぎると焼いていくうちに、
中身が生地の外へ爆発してはみ出す
可能性が高いということでしたが、
それなりに焼き上がりました。↓

More
by infinity-blog | 2010-05-07 16:23 | □ クッキング

石釜パン教室【丸める】

c0069552_16492420.jpg
今日は、石釜パン教室でした。

前回(初回)テーマ【生地を練る】
今日のテーマは、【丸める】です。

愛情を込めて(?)手ごねした
生地をこの石釜で焼いていきます。

More
by infinity-blog | 2010-04-16 17:49 | □ クッキング

お口の中が、春祭りや〜

c0069552_19502988.jpg
一昨日パートナーが掘った 筍で筍ごはん。

昨日採れた 新タマネギでサラダ。

今日採れたて ワケギで酢みそ和え。



今晩の我が家の食卓は、春のごちそう。


いただきまーす。
by infinity-blog | 2010-04-05 19:50 | □ クッキング

HAPPY HALLOWEEN。

c0069552_18152232.jpg

あらら、あっちゅう間に十月も終わりじゃん…汗。

今日は、世に言うハロウィンですね。


な〜んて、
今まで祝ったことも参加したこともない私だが、
三連休前日に浮かれ、スモークサーモンで作った
お寿司や、パンプキングラタンで食卓ハロウィン。


うっはっは〜、
結構かわいくできたじゃん(自己満)



(ワインあける気満々で)

ハッピーハロウィン~♪
by infinity-blog | 2008-10-31 18:15 | □ クッキング

暮春、スナップエンドウくん。

c0069552_10514436.jpg
朝採れたスナップエンドウくんをいただいたので、
ネット検索した簡単レシピでサクッと作ってみました。
c0069552_10514439.jpg
スナップエンドウの胡麻和え

採れたて新鮮なスナップエンドウの甘みと
すりゴマの香りが口いっぱいに広がります。
c0069552_10514493.jpg
スナップエンドウ&豚のオイマヨ炒め

マヨネーズとオイスターソースの絶妙バランス。
豚じゃなくて海老を使っても美味しいと思うなぁ。
今度やってみよ~っと。



スナップエンドウくん、ごちそうさまでした。
by infinity-blog | 2008-04-30 23:51 | □ クッキング

GO GO ゴボウくん。

c0069552_1344283.jpg
筍に続き、土もの繋がりということで… ゴボウ。
c0069552_1344252.jpg
筍くんに続き、牛蒡くんも遊びにきたので…
夕飯のおかずに変身してもらいました。

へぇ〜、採れたてはこんな風になってるんだ。
スーパーのひょろ長ゴボウくんと雰囲気違います。
c0069552_1344259.jpg
まずは、定番きんぴらに変身。

(お好みでラー油をかけて食べると
メンマみたいでとっても美味しいのだ。)
c0069552_1344263.jpg
あっつあっつの天ぷら。
天つゆで美味しくいただきました。


煮るか、揚げるか…
芸がない人だ〜とつっこまないように。

あっ、今週は食べ物ネタで終わったのね(^^;
by infinity-blog | 2008-04-18 20:44 | □ クッキング

旬、筍 + 敬意。

c0069552_19371621.jpg
筍くん変身三日目は、筍ご飯と・・・
c0069552_19371767.jpg
歯ごたえシャッキリ、天ぷらになりました。



昨日、スペイン&イタリア出張からご帰国したI氏。

今日から、長期ご出張で北米に発ったU師匠。

現在、出張先の北米で長期ご活躍中のJ様。
c0069552_19371622.jpg
infinityにとって皆さん大切な存在で、
素晴らしき師であり人生の先輩であるお三人。


日本の春を送りますよ~♪

いつも見守ってくいてれてありがとう。 感謝。



(食べる担当は・・・私にお任せて下さい。w)
by infinity-blog | 2008-04-16 19:37 | □ クッキング

旬、筍 + ひじき。

c0069552_7411986.jpg
前日に続き、筍くん2日目。


ひじきさんや大豆くんたちと仲良くなりました。
いつも以上においしく出来て大満足。
c0069552_7411998.jpg
とはいえ、筍くんたち、まだ待機中。

さて、3日目は何に変身することやら・・・。
今週は、筍WEEK?w
by infinity-blog | 2008-04-15 23:41 | □ クッキング

旬、筍。

c0069552_722669.jpg
採れたて朝堀りの筍をいただきました。
c0069552_722618.jpg
皮を剥いて、米ぬかで茹でて、
シンプルに筍と厚揚げの煮物に変身。


旬の筍。
食卓は、春の幸せいっぱいです。
by infinity-blog | 2008-04-14 23:22 | □ クッキング


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧