カテゴリ:□ 草花・四季( 113 )

nobody Knows な特等席

c0069552_11123486.jpg
この場所で我が家の第4回お花見会開催。

小高い城址の広場を、
満開の桜がぐるりと囲み、城址の下は、
緑と空が広がるのんびりした景色。

偶然見つけた4年前の春から、
毎年訪れる我が家のお気に入りの
サクラスポットだ。


ここは、訪れる人たちも少なくて、
来ても数組程度、そしてすぐ帰るという、
まさにnobody Knows ほぼ貸切り状態。


今春も、満開の桜の下、
お弁当持参でお花見ランチを楽しみました。


来春も、この桜の特等席でお花見を… 。
by infinity-blog | 2010-04-05 11:12 | □ 草花・四季

シツライ、ハナモチ。

c0069552_1544517.jpg
新年を迎える室礼として「花餅つくり」を始めて
今年の年末で3回目となるわが家。


花餅つくりの日程を今年は12月30日と決めて
ベースとなる柳の枝を求め、祝日にも関わらず
早起きして1時間ほど車を飛ばし、去年と同じ
お気に入りスポットへ出かけた。


花餅用の柳の枝をこうして準備し始めると、
年末モードへ徐々に気持ちが切り替わっていく。


せわしい年末のひとときを、餅を丸め枝につける。
にぎやかな時間と光景が、もう一週間後に迫ってきた。



んんっ・・・??


やばいっ。
それより年賀状まだ用意してないし (^へ^;
by infinity-blog | 2009-12-23 15:44 | □ 草花・四季

オリーブトリオ誕生。

c0069552_864527.jpg
お祝いにいただいたオリーブ2本を庭に記念植樹。
一つは、2mくらいのオリーブ大ちゃん、
もう一つは、1mくらいのオリーブ小ちゃん。

すでに去年購入したオリーブ中さんに仲間入りして、
我が家に「オリーブトリオ」が誕生しました。

庭のベストポジションをキープしたオリーブ達に
来秋のオリーブ収穫祭と、世界平和を願った日曜です。
by infinity-blog | 2009-11-02 08:06 | □ 草花・四季

snicker to oneself

c0069552_8521248.jpg
毎朝作るフレッシュジュース。

果物の欠片やパン屑を、庭に遊びに来る
小さな友達におすそ分けすることが、
最近のひそやかな朝の楽しみである。


“Happy time in my life.”



スズメ、メジロ、ヒヨドリ、キジバト…
常連達で暫しにぎやかな朝の庭をボーッと
レース越しにほくそ笑み一日が始まる。



“ 早春の庭をめぐりて門を出でず ”



って、

そうしていたい気分だけど、現実的には
出でず… じゃ何も進んでいかんです… 笑
by infinity-blog | 2009-03-02 08:52 | □ 草花・四季

違いがわかる女?。

c0069552_12523677.jpg
街角でこの時期咲いて目を楽しませてくれる
ツバキとサザンカの簡単な見分け方を
親友Tちゃんに先日教えてもらった。
(毎度毎度、Tちゃん感謝。
 親友として稚拙な自分が恥ずかしいわ… すみません。汗 )



 ツバキの花は、花ごと落ちるんだよ。
 サザンカは、花びらがバラバラになって散る。



へぇ〜、そうなんだぁ。


今まで見た目どっちかわからなかった椿と山茶花も、
今では瞬時に違いがわかるようなったよ。


Tちゃん、ありがと。
by infinity-blog | 2009-01-14 12:52 | □ 草花・四季

四季桜。

c0069552_7572663.jpg
まっ青な青空、やわらかな秋風。

お気に入りの「松平郷」で、
ゆるやかなひとときを過ごしました。


写真は、ドライブ途中で見つけた四季桜。
かわいい桜の花がチラホラ咲き始め、
晩秋から冬へと季節の移り変わりを感じます。
by infinity-blog | 2008-11-01 23:57 | □ 草花・四季

レディフィンガー '08 夏。

c0069552_20571776.jpg
朝、美しいクリーム色の花を咲かせる
このお花、さて、な〜んだ。
c0069552_20571887.jpg
花が咲いた2、3日後には、↑こんな形。

そう、オクラさんでしたぁ。

レディーフィンガーという品種名と裏腹に、
実際、ハルクかシュレックかー?って感じで
えらいごついフィンガーでした(^^; w
c0069552_20571876.jpg
朝摘みオクラさんをツナマヨと、
オカカで混ぜ混ぜ。

う〜ん、箸休めにピッタリの一品。
by infinity-blog | 2008-07-25 23:57 | □ 草花・四季

甘酸っぱさは邪心味?。

c0069552_9421152.jpg
ワイルドストロベリーに小さな実がなった。


大切に育てて実が出来ると願い事が叶うとか、
恋愛成就だとか、米国や欧米では長い年月に渡り、
幸運や奇跡を呼ぶと信じられているとか…

ハハハ(^^; 邪心ありありの私…
wild strawberry 大切に育ててます。w



ワイルドストロベリーとは無関係なショットで、
邪心なんぞ微塵もないと思われる親友Tちゃんちの
チャコちゃんゆるゆる姿で癒されましょう。

空飛ぶ夢を見てるのかな?
c0069552_9421119.jpg

フライングスタイルで眠るチャコちゃん 。



ビヨーーーン
c0069552_9421118.jpg

脱力感たっぷりなノビノビ後ろ足。

気ままなお昼寝姿、ニャンとも
羨まし〜いニャ〜(^エ^)
by infinity-blog | 2008-07-10 09:42 | □ 草花・四季

G.C.E.P.裏プロジェクト始動。

c0069552_1732156.jpg
蒸し暑くなった今日この頃は、
毎昼夜問わず愛飲してるライムペリエくん。

のどごしも気分もスッキリさっぱり(^▽^)
炭酸のせいでオナカぽってりだけど… 汗
c0069552_1732119.jpg
先日エントリーした「G.C.E.P.
(グリーン カーテン エコ プロジェクト)スタートと
同時期の今年3月中旬に購入した1mほどの
小さなライムの木に花が咲きました。


通常開花時期は5月あたりの柑橘系の花。

今回購入したライムくんは、
のんびり屋なのか、ベイビーだったのか、
開花予定時期になっても全く咲く様子が
なかったので、今年は咲かないわ〜と
諦めモードで、来年に向けて育てていたら、
なんと今頃1ヶ月以上も遅れて、
可愛い薄紫色の花を咲かせました。

自分で買っておいてなんですが…
初めて見たわ、ライムの花〜(^^;汗



予定外のライム開花で、今秋の収穫が予想され、
急きょ裏プロジェクトが始動。w。

グリーンエコプロジェクトと
同時進行する裏プロジェクトの実態は…
c0069552_1732186.jpg
表プロジェクトは、グリーンカーテンで
収穫したゴーヤをゴーヤチャンプルに、
裏プロジェクトのライムくんは、
今夏から秋まで宴を盛り上げるフレッシュ果汁
ジントニックや酎ハイに使おうという
夏バテ知らず食いしん坊&飲んだくれ
バンザイサマープロジェクト…

である。
c0069552_1732121.jpg
飲んだくれや食いしん坊な人達に…
チャコちゃんは、あきれ顔で
静かにそっぽを向くのでした… w。
by infinity-blog | 2008-07-09 17:03 | □ 草花・四季

エゴノキ。

c0069552_185355.jpg
春を過ぎ、初夏になり、益々お庭はにぎやか。
ピンクの可愛いエゴノキの小さな花が
鈴なりに咲いて風に揺れています。

*エゴノキの花言葉… 壮大
by infinity-blog | 2008-05-14 23:05 | □ 草花・四季


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧