カテゴリ:□ 甘味・御茶( 24 )

桑名宿、安永餅。

名古屋から近鉄急行で20分ほど… 。


歌川広重 東海道五十三次 東海道42番目
桑名宿』で知られる桑名(くわな)

こちらの駅前にあるマンションギャラリーでアポ。


個人的に昔から、近鉄に名古屋から乗って感じる変化は、
桑名あたりから徐々に関西弁(正式には三重弁)を話す
人たちが徐々に多くなっていること。
ここら辺が、東海と近畿の境界線 (?) なのかなぁ。

あっ、話それた。


打合せ帰りのお楽しみ…
桑名と言えば、蛤料理で有名だけど、
私のお気に入りは…
c0069552_2156875.jpg
これ、 安永餅(やすながもち)
c0069552_2156897.jpg
現場周辺を散策していたら、偶然にも本店を発見。

名古屋市内のデパートでも購入できるけど、
本店に来たのは初めてで一人大喜び。

お土産用を買い求め、店内でも別途1ついただきました。


大福を細長く伸ばした感じで、表面が少し焼かれ
外の皮はパリッ、お餅しっとり、程よい餡の甘さ…
何本でも食べてしまいそうで、ヤバい名物なのだ… w


永餅屋老舗
   三重県桑名市有楽町35
   0594-22-0327







【 infinity 臨時休業のお知らせ 】

平素は、格別のお引き立ていただき厚くお礼申し上げます。

都合により、明日10日(金)〜15日(水)臨時休業いたします。
休業期間中は、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、宜しくお願いいたします。


弊社からのご連絡は、16日(木)以降となります。
何かと手間をおかけしますが、何卒ご容赦願います。

infinity

by infinity-blog | 2008-10-09 21:56 | □ 甘味・御茶

花火食べる、の巻。

c0069552_1122570.jpg
芋けんぴが、こんなに美味しいものだと
知るきっかけになった逸品がこちらの
覚王山 吉芋(かくおうざん きちいも)』 の
花火(生芋けんぴ)なのだ。


1本づつ包丁で細くて長〜く手切りされたお芋は
ツヤツヤ琥珀色に輝き、外はパリパリした食感と
香ばしいお芋の香り、中は大学芋のような柔らかさと
お芋本来の甘さをほのかに感じられる“生”芋けんぴ。
あのユーミンも大ファンだとか… 。


一度コレに手をつけたら、あのかっ○えびせんみたいに?
やめられない…とまらない…となる危険なおやつだ… w。



ん〜、うまいっ。 あっ… とまらな… 。
c0069552_1123214.jpg
ついでに名古屋名物「鬼まんじゅう」も同店でゲット。
鬼饅頭は、幼少から馴染み深かい素朴な和菓子だが
実はこのエリアのお菓子と知ったのは2,3年前…汗。
c0069552_1123394.jpg
↑花火1パック 500円。ちなみに鬼饅頭は1コ100円。


小さな子供からご年配の方まで、美味しくいただけそうな
『覚王山 吉芋』の“花火”は、本店以外に、名古屋市内では
名古屋駅の名鉄百貨店B1、栄は丸栄B1で購入できます。
おやつ・お土産にオススメで~す。
by infinity-blog | 2008-03-14 11:02 | □ 甘味・御茶

だいすき、ダーシェンカ。

c0069552_10581298.jpg
餅花飾りの枝探しの途中に立ち寄った、
おひさしぶりの『ダーシェンカ』。酵母は日替わりで、
今日の酵母はりんご酵母でした。

写真手前、チョコcoco。生地のしっと〜りしっとり感。
c0069552_10581276.jpg
毎回私が購入する大好きな「鶏チリ」も
外はふっくらしっとり、中うまし。
プレーンベーグルもフワフワでおいしかったぁ。


つい買い過ぎて、ついつい食べ過ぎちゃう…
大好きなベーカリーショップ。名古屋からは
少し距離があるけれど、ドライブをかねて
景色とベーカリーが楽しめるからオススメ。
c0069552_10581257.jpg
【 石窯パンの店 ダーシェンカ 幸田本店 】
◇ 愛知県額田郡幸田町大字菱池字桜塚174
◇ TEL:0564-63-3273
◇ 営業時間 9:30〜19:00  ※月・火曜定休


ダーシェンカ・菜 豊田店
ダーシェンカ・蔵 名古屋有松店
by infinity-blog | 2007-12-09 23:58 | □ 甘味・御茶

秋をぎゅっと。

c0069552_22385084.jpg
岐阜県大垣 老舗『金蝶園総本家』 期間限定“栗粉餅”。
c0069552_22385094.jpg
栗粉餅に興味深々 チャコちゃん。秋のかほりだニャー。
by infinity-blog | 2007-10-04 22:38 | □ 甘味・御茶

GRAMERCY NEWYORK(ロールケーキ)。

c0069552_1255451.jpg
『グラマシーニューヨーク』ロールケーキ。
c0069552_1255470.jpg
プレゼントのバースデーケーキを買いに行った時、
一緒に購入した期間限定“栗と和三盆のロール”。
c0069552_1255417.jpg
まん中に大粒の栗がゴロっと入って、そのまわりをほんのり甘い生クリームと、
しっとりマロンクリームが優しく包む秋のスイーツ。

最近、ハマった祇園のトランティアン『ロールケーキ』と比べると、
個人的に、しっとりしたスポンジがたまらない祇園ロールが圧勝かも〜♪。

そうは言っても、とっても美味しい“栗と和三盆のロール”。
期間限定なので、お早めにお買い求めくださいね〜☆。
c0069552_1255522.jpg
GRAMERCY NEW YORK JR名古屋高島屋店地下1階。
by infinity-blog | 2007-09-11 23:59 | □ 甘味・御茶

私ヒットなロールケーキ。

c0069552_12145277.jpg
今夏、巡り逢った感激スィーツ。祇園『トランティアン』のロールケーキ。

きめ細かなスポンジのなめらかさ、ダブルクリームのしっとり感が、
個人的なロールケーキ基準をグーンと引き上げた久々大ヒットの逸品。
c0069552_1214525.jpg
祇園のにぎやかな花見小路、一力亭近くの弥生小路を入ってすぐ…
c0069552_12145290.jpg
風情あふれる町家のフランス料理 キュイジーヌ『トランティアン』。
c0069552_12145152.jpg
格子の奥には、明るい空間が広がっています。写真は、ウェイティングルーム。
こちらの2階で、お料理を楽しめます。
c0069552_12145168.jpg
ウェイティングルーム一角にあるバーカウンター。

8月初旬に訪れた際、何気にお茶をしたこのお店で、勧められて購入した
ロールケーキだったけど、改めて自宅で味わって大感激&一目惚れ。

今回訪れた8月末の晩夏の京都での最大ミッション(?) となったのは、
こちらのお店へ行ってロールケーキをゲットすることなのでした〜w。

ネット販売や電話注文は現状していないので、わざわざこちらのお店がある
祇園まで足を運ばないといけないけど、現地へ行けば宅配の手配ができます。
手土産でかさ張ったり、保冷時間を気にする心配がなくていいかも〜♪。

食べたくなったら祇園へ。 変な口実で京都の私用が増えるのかなぁ…♪w。
by infinity-blog | 2007-09-03 23:14 | □ 甘味・御茶

京都メシ(イノダコーヒー:アラビアの真珠)。

c0069552_23381979.jpg

c0069552_23381948.jpg

c0069552_23381918.jpg

c0069552_23381971.jpg

八月は、京都で始まり、京都で終わる。
by infinity-blog | 2007-08-30 23:38 | □ 甘味・御茶

豊橋メシ(大正軒:みたらしだんご)。

c0069552_342566.jpg
きく宗」で、田楽を堪能した帰りは、すぐ近く(徒歩1分)の
創業明治9年(1876年)の和菓子『大正軒』でお土産を購入。
c0069552_342593.jpg
しっかりと焦げ目がついた団子に、コクのあるタレがついた大正軒名物
“みたらしだんご”は、地元の人たちの間で昔ながらの評判の味だとか。

もちろん出来たては美味しいけど、帰宅して食べたみたらしも
だんごもっちり、たれしっとりで、冷めても美味しかったです。
c0069552_342563.jpg
独自に考案した「自動団子焼き機」は、全国ここにしかないという代物。

■ 大正軒
■ 愛知県豊橋市新本町10
■ 0532-52-7695
店内に、茶房 つばきが併設。店内でも楽しめます。
by infinity-blog | 2007-08-05 03:42 | □ 甘味・御茶

リッツでリッチなお土産ネタ。

+++ ザ・リッツ・カールトン東京 /8 +++
c0069552_13435453.jpg
【 六本木 June 15-16, 2007 】

▼ More … リッツオリジナル。
by infinity-blog | 2007-07-27 17:08 | □ 甘味・御茶

ザ・ロビーラウンジ in Ritz。

+++ ザ・リッツ・カールトン東京 /7 +++
c0069552_1236599.jpg
【 六本木 June 15-16, 2007 】

▼ More … 45F ザ・ロビーラウンジ。
by infinity-blog | 2007-07-26 23:56 | □ 甘味・御茶


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧