カテゴリ:□ 美食・B食( 99 )

シアワセ パスタタイム。

c0069552_23402135.jpg
翌日に香港出張を控えた親友Tちゃんと
カジュアルディナーを楽しもうと
カフェテリア アルポルト』へ。
c0069552_23402146.jpg
フルーツトマトとモッツァレラチーズ カプリ風

西麻布 イタリア料理「アルポルト」の
オーナーシェフ片岡氏がプロデュースした
カフェテリア アルポルトは、名古屋駅の
名鉄百貨店 本館9階 グルメステーションで、
駅直結というところが利便性高くお気に入り。
c0069552_23402156.jpg
本日オススメパスタ、
スカンピと魚介の漁師風パスタ。

手長えび、白身魚、帆立、アサリの
魚介の旨味が凝縮された奥深いソースが、
あっつあっつアルデンテにしっかり絡み合い、
口いっぱいに広がる海の香り。

おしゃべりもそっちのけで、しばし無言で
シアワセパスタタイムを楽しむ二人でした。w

香港出張、頑張れTちゃん。



名古屋駅直結
カジュアルにイタリアンとおしゃべりが楽しめる

カフェテリア アルポルト
名鉄百貨店 本館9階 グルメステーション
by infinity-blog | 2008-09-02 23:40 | □ 美食・B食

海風土曜日。

c0069552_15304522.jpg
週末は、Tちゃんの素敵な提案で
5、6月お誕生会を兼ねて、仲良し4人
伊勢路にぎやか海風土(シーフード)旅行。
c0069552_15304648.jpg
伊勢志摩の新鮮な海の幸を心ゆくまで
楽しめるというKちゃんおすすめのステキお宿。

ここは、竜宮城の入り口?w。
c0069552_15304533.jpg
鮃や伊勢海老、蚫の舞い踊り。
c0069552_15304696.jpg
最初のテーブルセッティングはこんな感じ。
伊勢海老は、まずお刺身でプッリプリ感を楽しみ、
次はオーブン焼き、お味噌汁で登場と、
伊勢海老にはしゃぐのも束の間。

このあと続々とこのテーブルを埋め尽くしていく
コース料理の半端じゃないボリュームに
一同戦闘態勢で食べ尽くしていきました… w。
c0069552_153046100.jpg
今回のコースは、あわびの踊り焼コース。

舟盛で鮃と寄り添う蚫を刺身で楽しみ、
その後、再び登場した蚫は網焼きで堪能。
蚫をがっつり楽しみました。おぉ〜贅沢。

蚫は、今まで知っている食感とは違いすぎる
やわらかさで、まるではんぺんかと間違える程。
(蚫さんに誠に申し訳ない表現ですね… 汗)


Tちゃん、素敵な企画ありがとう。
Kちゃん、Eちゃん楽しかったね。

海の幸の宝庫、伊勢路にて、舌鼓、腹鼓。
by infinity-blog | 2008-06-07 23:59 | □ 美食・B食

フライデーカレーナイト INDUS。

c0069552_23272668.jpg
今週なぜか2回も縁があるカレー(^^;;
彼に縁無し、カレーに縁有りですな。
(軽くオヤジギャグ… すっかりオヤジ?)

仲良しTちゃんに連れていってもらったのは、
テレビ塔まん前… たての街2F『インド料理 インダス
c0069552_23272662.jpg
インドビールとやらがあったので
せっかくなので飲んでみた。
その名も“マハラジャ〜”


インドチック(?) な演出や音楽が流れる店内、
ここは名古屋か?と間違えそうな雰囲気。
c0069552_23272713.jpg
今週もお疲れ〜と、マハラジャで喉を潤し、
がっつりカレーに挑むフライデーナイト。

これじゃあ… 体育会系、色気全くナシ(^^;;


TちゃんやTちゃん会社の人達がときどき
利用しているお気に入りというだけあり、
本格的 ザ・インドカレーが楽しめる気軽さ。


また機会があれば、ぜひ。
by infinity-blog | 2008-06-06 23:27 | □ 美食・B食

割烹旅館ランチ。

c0069552_116114.jpg
蒲郡プリンスホテル つつじまつりを楽しんだ後、
車で10分程の所にある割烹旅館『千賀』でランチ。
c0069552_116156.jpg
松花堂弁当(1,800円)。

茶碗蒸し、お味噌汁、ご飯、デザートがついて
このボリュームでオナカが苦しかったので
他メニューは、もっと満腹度高いと思われます。

揚げ物は、通常天ぷらを出されるようですが、
こちらの名物クリームコロッケのお話をしたら
心良くコロッケに替えてくださいました。嬉


海が近い割烹旅館だけあり、お刺身や魚は鮮度良く、
煮物や茶碗蒸しも丁寧に味付けられ、落ち着いた
空間でゆっくりランチを楽しめます。

名物かにクリームコロッケも、アッツアッツ
とろーりで、これまた美味しくオナカへと
吸い込まれていきました。w
c0069552_116157.jpg
三河湾国定公園 蒲郡三谷温泉
割烹旅館『千賀
by infinity-blog | 2008-05-05 23:59 | □ 美食・B食

ざるそばドライブ。

c0069552_1020761.jpg
GW初日。

愛知県豊田市稲武(いなぶ)へ
ざるそばドライブ(名古屋ICから約70分)。


目的地は、道の駅「どんぐりの里」隣、
さぬき亭』でいつもの「天ざるそば」をオーダー。
c0069552_102073.jpg
天ぷらは、海老、しめじ、えのき、
アスパラ、南瓜とボリュームたっぷり。

これで1,050円と、オナカもお財布も大満足。


開店11時ですが、開店同時に満席になるので
開店前の少し前に着くのがオススメ。
休日お昼前後は、お外で待つ覚悟でどうぞ。w
c0069552_102078.jpg
目的の天ざるそばを楽しんだ後は、
さぬき亭の横にある武節城址を散策。

こちらは、見晴らしが良く稲武一帯を
見渡せる気持ち良い場所でした。
c0069552_1020768.jpg
稲武 黒田ダム近くの林道に咲いてた山桜。

少し満開を過ぎた所でしたが、
春の名残も少し残っていた稲武エリア。
c0069552_1020796.jpg
ざるそばドライブの帰路は、山菜採り。
大収穫のコシアブラは、夕飯の天ぷらに。


初夏のドライブ、ほんと気持ちいいですね。
by infinity-blog | 2008-05-03 23:59 | □ 美食・B食

エセレブ。

c0069552_15521732.jpg
デザイナー兼先生でもあるF氏にお誘いいただき
八事(やごと)にて美食タイムを過ごしました。


最寄駅は地下鉄鶴舞線「八事」駅から
八事天道の方面へ徒歩10分弱…
ローストマイスターがいるという
ロースト料理 八事山』でランチミーティング。


八事という土地柄か…
上品な八事マダムやセレブな女性客が多く、
優雅に演出された店内は徐々に満席に…。


似つかわしくないキャラの私も
どさくさ紛れでランチ参戦エセセレブ?w

午前に同行したオリエンでの緊張感から
解放されたことと、そのあとは帰社して
残務整理をするだけとなっていたので、
ビールを一杯いただきました。

お昼から飲むビール…
それだけで贅沢気分を味わえます。w


ランチコースは「花」「風」「彩」の3コースあり、
真ん中の「風(2,500円)」をいただきました。
c0069552_15521718.jpg
・春の前菜盛り合わせ
(手前から時計回りで)
筍、有機野菜、和牛肉の山椒煮、ホタテ

ひとつひとつ丁寧に仕上げられ、
目と舌をゆっくり楽しませてくれます。
c0069552_15521749.jpg
・筍のリゾット

アレンジソースと筍の歯ごたえ
今まで食べたリゾットと違うヒットな美味しさ。
c0069552_15521793.jpg
・本日の手作り小松菜スープ

一見、青汁かと思うほどの深緑で、
青臭さを想像するが、真逆。
丁寧に裏ごしされたスープは絶品。

ほのかに小松菜の香りが鼻にぬけるとともに
コンソメベースのこくのあるスープが
ゆっくり口の中に広がっていく奥深さ。

あと2、3杯おかわりしたいと思った美スープ。
c0069552_15521786.jpg
・メインディッシュ
ローストビーフ&ネギとアスパラのロースト

このお店の一番のお楽しみ… ローストビーフ。
やわらかい、やわらかい、これに尽きる。w

さっぱりとしたガーリックソースとの相性は
合わないわけがないよね。w

こんがりとろーりネギ、シャッキとアスパラ、
どちらもお肉を引き立ててつつ各々美味しさ主張。w

お野菜にもこだわってるお店というだけあり、
コース全体にお野菜のフレッシュな美味しさを
しっかり楽しめます。

女性客が多いのも納得です。
c0069552_15521771.jpg
・デザート&コーヒー
カルーアのフラッペ
ふわふわでなめらかな口どけ。
甘さほんのり控えめで美味しかった。
c0069552_15521795.jpg
仕事以外ではなかなか行く機会がない
八事界隈のおしゃれなセレブグルメ。


F氏のおかげで…
ローストビーフのおいしさと
エセセレブ気分も味わえたりと
F氏に感謝です。ありがとう。


一緒に仕事をしてる時は、慌ただしくて
ゆっくり話しをすることができませんが、
久しぶりにこうした時間を設けてもらい
お互いの近況や展望を共有することでき
新たな信頼も生まれたいい時間でした。



   *   *   *


女性同士での利用ももちろん、
デートでも使えそうなステキなお店。

機会があれば、
ディナーやデートで来てみたいですが… 汗。
c0069552_15521750.jpg
ロースト料理 八事山
名古屋市天白区表山1-112 山口ビル1F


写真は、お手洗い。
女性らしい優雅な空間演出でした(^^;
by infinity-blog | 2008-04-11 15:52 | □ 美食・B食

甘藍と蜜柑。

c0069552_20422689.jpg
名古屋市緑区滝の水公園近く『ラミ ドゥ バニーユ
c0069552_20422519.jpg
ネーミングがおもしろい「キャベツ」は、
シュー生地がサクッとパイのように焼き上げられ
中身はたっぷりのカスタードとほんのりバニラの香り。

ドリンクは、こだわり・温州みかんジュースをオーダー。
c0069552_20422729.jpg
すごーーーく甘くて飲みやすい「カゴメ 逸品果実
どっかで売ってたら今度買ってみたい逸品。
by infinity-blog | 2008-03-16 23:42 | □ 美食・B食

渥美半島、どんぶり街道。

c0069552_14522374.jpg
愛知県南端に位置する風向明媚な『愛知県田原市』 渥美半島続き。


↑自然の造形美『「日出(ひい)の石門(せきもん)
c0069552_14522336.jpg
「日出の石門」西にぼんやり見える“神島”。

あの三島由紀夫「潮騒」の舞台にある「歌島」で、
同氏も幾度か神島に滞在している。

ぜひ機会があれば近いうちに訪ねみたい 神島
c0069552_14522424.jpg
さて、渥美半島食いしん坊、第1弾は… 名物大あさり。
恋路が浜沿いに5,6軒あるお食事処で食べられる。

注文すると、その場であさりをさばいて、ぷっりぷりの
大きな身を酒としょうゆで焼いてくれる。
c0069552_14522422.jpg
こんがり香ばしく焼かれたあっつあっつの大あさりは、
身と貝ひもは…ハフハフのプリプリ、貝柱はコリコリで、
お口いっぱいに広がってゆく潮のかほり~涎。

車じゃなかったら、間違いなくビールと2ショットだわ。w
(ちなみに、私が食べたお店は3つで500円。安っ)
c0069552_14522471.jpg
そして、食いしん坊、第2弾は… 「田原ポークソースカツ丼」


期間限定イベント「どんぶり街道」参加店のひとつ
お食事処「もく」(田原道の駅 めっくんはうす2階)にて
注文する気満々で「田原ポークソースカツ丼」を注文。
c0069552_14522443.jpg
肉厚1センチプラス衣で、カツ厚1.5センチとボリューム満点。
男性なら大満足の厚みと量、かわいい女性なら
カツだけでオナカいっぱいになるんじゃないかなぁ~。
(ちなみに、私はほぼ完食ですが何かっ?!w)


実はソースカツ丼なるものを食べたのは今回が初めてで、
想像していた酸味の強いだけのソースではなく、実際は
程よくバランスのよい甘みがプラスされた旨みソースが
カツの衣全体にうまくしみこんでなかなかの美味しさ。

パンフ内お店紹介の“自家製オリジナルブレンドソースが
自慢のソースカツ丼。一度食べたら、もうやみつき” という
キャッチは嘘じゃないとinfinity感想。


また食べてみたいと思った初ソースカツ丼です。
(どんぶり街道イベント期間は4月30日まで。 急っ!)
by infinity-blog | 2008-03-15 14:52 | □ 美食・B食

洋食&ワイン むらい。

c0069552_8141835.jpg
親友Tちゃんと仕事帰りに待合せをして、デパートで
ウィンドウショッピングをOLっぽく(?)楽しんだ後、
今宵のお楽しみディナーで予約した『洋食&ワイン むらい』へ。

ロフト西側 ビレバン真横のビル地下1階にあり、
階段をおりる閉塞感から一変した店内の開放感、
やわらかな照明、オープンキッチンなど、温かで
気取らない雰囲気が緊張を和らげてくれる。


和牛のふかふかサラダ仕立てに始まり、真鯛のポワレ
プロバンス風、そして、カニクリームコロッケ、
国産和牛肉ビーフシチュー…どのメニューをオーダーしても
味にぶれがなく美味しくいただける所が好きだなぁ。
c0069552_8141840.jpg
▲ ズワイガニのカニクリームコロッケ。
c0069552_8141844.jpg
▲ 国産和牛肉ビーフシチュー。


なんと言っても私の中で一番のオススメメニューは
やっぱり、↑この国産和牛肉ビーフシチュー。
たっぷりソースに隠れるよう横たわるやわらかな
牛肉の塊は3つもあり、ボリューム感たっぷり。

フォークを落とす瞬間から、ホロッと崩れるお肉の柔らかさに
感動するのも束の間、まろやかさとこくと後味までも絶品の
デミグラスソースと柔らかなお肉が一緒に口の中でゆっくり
とけて広がってゆく…… おぉ~、これぞ…贅沢。w

1ヶ月かけてじっくりコトコト煮込まれるというむらいシェフ
オリジナルデミグラスソースは、お皿はもちろんだけど、
鍋についたソースまでも最後の1滴までしっかりと
バケットでふき取りたくなる美味しさ。



美味しいお料理とワインで、おしゃべりが進んだ為、満腹に
なってしまい、お楽しみオーダーにとっておいたオムライスや
オニオングラタンスープにオナカが対応できずなくなく断念。

次回リベンジでっ!? (どんなけ食い意地張っとんねんっ!w)
by infinity-blog | 2008-03-12 23:14 | □ 美食・B食

どなんち。

c0069552_712524.jpg
金山総合駅徒歩1分。
駅隣接のアスナル金山2階にある琉球ダイニング
『どなんち』で予定外に沖縄料理を楽しみました。
c0069552_712554.jpg
そうめんチャンプル、海ぶどう、ジーマーミ豆腐、ゴーヤチャンプル…
ザ・琉球を超駅至近で気軽に楽しめる良い印象。
c0069552_712543.jpg
どなんちというのは、どなん→与那国、ち→うち
で、“与那国のうち”、ていう意味だそうだ。


機会があれば、他メニューも楽しんでみたいなぁ。
by infinity-blog | 2008-02-27 23:12 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧