カテゴリ:□ 美食・B食( 99 )

伊勢路紀行-3/4。

8/7 晴◎nagoya

8/3、4と、三重県の鳥羽・伊勢に行ってきた“伊勢路紀行”の続き
c0069552_1564470.jpg
c0069552_159199.jpg


▼ More … 続・伊勢路2日目。
by infinity-blog | 2005-08-07 02:09 | □ 美食・B食

タイ料理と空間を楽しむ。

7/13 曇◎nagoya

c0069552_12381287.jpg

建築巡りが好きな某デベロッパーの友人Rと、納屋橋(なやばし:名古屋市中区錦1)北東角の『旧加藤商会ビル』(名古屋市中区錦1)1〜3階にある、タイ料理店『サイアムガーデン』で食事をしました。
c0069552_1810101.jpg

c0069552_18172193.jpg
1階にある調理場で、本国タイの方たちが調理しているだけあって、本場の味と辛さや旨味を堪能することができます。本格的なタイ料理と趣きあるレトロな空間を、ダブルで楽しむことができる魅力的なビルです。

▼ More … サイアムガーデン店内。 
by infinity-blog | 2005-07-13 13:45 | □ 美食・B食

かしわ。

6/20 晴◎nagoya

infinity's mobile -LIVE-
c0069552_1233130.jpg
c0069552_1235539.jpg

「鳥の会」がありました。単純に鳥を食すことと熱く(暑苦しく)語らうことを目的とした会。2年程前、某広告代理店部長T氏(通称:ボス)とS嬢と私との三人で、なんとなく始まった「鳥の会」でしたが、世の中に、鳥好きは多いのか、鳥仲間は増殖中です。

▼ More … かしわ。
by infinity-blog | 2005-06-20 23:52 | □ 美食・B食

タイムスリップ?。

6/3 曇◎nagoya

infinity's mobile -LIVE-

昨夜、可愛いMgd嬢とR君と私の三人(世間的にヘンな組合せの三人)で、以前からMgd嬢も行きたかった大須(オオス:名古屋市中区)にある焼鳥屋さん「角屋」に行ってました。昭和の空気を残しつつ、煙や人情が漂うようなレトロな店内。壁は…シックで落ち着いたダークブラウン?(年月で煙りがしみ込んでいる)、椅子は…座面が赤いハイツール?(中華屋さんとかにある椅子)、カウンターは…アイランド型?(…とも言ってみた)、そして、何よりも空間の中心に、素敵なアイテムが吊り下げられている(オーダーを通す時のオバちゃん専用の拡声器!これのお陰で、ちょっと離れた所にいるオジちゃんが焼いて持ってきてくれる)…といった感じで、美味しく面白くのディープインパクトな空間を三人で楽しみました。ちなみに、Mgd嬢かなりお気に入りになったご様子で、友人を連れてまた来たいって宣言してました(あの可愛さとこの空間のミスマッチが、とても素敵でたまらない可愛いMgd嬢…大好きです。PS:R君は引き続き、色々と頑張りたまへぇ〜「喝っ」…笑)。
c0069552_10503424.jpg
c0069552_10504580.jpg
c0069552_10505435.jpg

by infinity-blog | 2005-06-03 10:27 | □ 美食・B食

老舗料理旅館、歌を詠む。

5/24  曇◎nagoya

【5/22 岐阜県恵那レポート】-[その5 /9]
昨日ご紹介した、老舗料理旅館 いち川 に、大正十年の夏 歌人 若山牧水 が滞在して、こちらのお庭を見て詠まれた歌があるそうです。
c0069552_2053593.jpg

歌人 若山牧水

屋根の上を さしおほいたる 老松の小枝に遊ぶ いしたたき鳥

春の夜の 屋根のしめりの 身にかよふ しづけさ朝を 風ふきたらぬ


っという訳で?、いち川の庭を眺めた、私も…ハイ、一句。
c0069552_11173987.jpg


五月雨(さみだれ)の しずく伝いし若葉見て 愛しき人へ 想いを馳せり

(kao蔵 旅の俳句「中山道 編」より)。…?

...................................................................................................................................................

デザイン・アート ランキングc0069552_01279.gif エントリー中。

infinity c0069552_22102887.gif オフィシャルサイト。
by infinity-blog | 2005-05-24 10:37 | □ 美食・B食

老舗料理旅館で昼食。

5/23  晴◎nagoya

【5/22 岐阜県恵那レポート】-[その4 /9]
中山道 大井宿で有名な老舗料理旅館 いち川 でのランチ風景。純和風旅館にて 日本情緒たっぷりの和室でのおもてなしと、オナカもぷっくり大満足のランチです。恵那(大井宿)を訪れた際、立ち寄られてはいかがでしょうか。お薦めのランチです。ちなみに、このランチ「二千円」でした。

c0069552_21471817.jpg(手前左から)食前酒
ホタルイカと手まり寿司
お味噌汁、ごはん
山菜と海老の天ぷら
山芋豆腐
ワラビとアナゴのゆば包み、タケノコ煮
デザート
お刺身(鱸、鮪、鰤)

c0069552_2351678.jpgc0069552_214748.jpg
仲居さんいわく、「退屈ならテレビもあるからごゆっくり…」って、そんな事してたら目的地に辿りつけないまま、マッタリしちゃうじゃ〜ん!笑。ランチをしっかり美味しくいただき、オナカいっぱいで苦しい中、仲居さんの魅惑の言葉に後ろ髪をひかれながら、中山道ひし屋資料館 へと向かいました。


c0069552_2117881.jpg※ 今回の中山道の風情ある建築・芸術の写真や情報は、下記内容を追記します。お楽しみに〜☆
中山道ひし屋資料館
中山道広重美術館
...................................................................................................................................................

デザイン・アート ランキングc0069552_01279.gif エントリー中。

infinity c0069552_22102887.gif オフィシャルサイト。
by infinity-blog | 2005-05-23 22:07 | □ 美食・B食

内緒にしたい空間。

5/13 晴◎nagoya
c0069552_1310649.jpg
▲ 連続するガラスの光と柔らかな照明のアプローチ。その右奥にある低い引き戸をくぐり店内へ。

c0069552_1255227.jpgc0069552_1253412.jpg


今週月曜、H師匠やU師匠と、お気に入りのお店“渓流料理 泉翠「山茶郷」(サンチャゴ:名古屋市中区錦3)”へ行ってきました。

▼ More
by infinity-blog | 2005-05-13 12:26 | □ 美食・B食

スタバ?。

4/30 晴◎nagoya

c0069552_2351568.jpgc0069552_2353095.jpg
長年来の大親友と、夕方お茶をしようと待合せ。待合せ場所のすぐそばにあったオープンで雰囲気のあるお店に直行。「まっ、軽く珈琲を一杯飲むくらいだし…」って入ったお店は“スタバ”ではなく、スタンドバー(略せば“スタバー”?)っぽい焼酎専門店。結局、珈琲を頼むことなく、焼酎を軽く3、4杯呑んで二時間が経っていました…(^^;苦笑。気の許せる友人とのおしゃべりで、とてもリラックスでき和やかな時間が過ぎていきました。(※ 焼酎に全く詳しくないですけど、品揃えがとにかく豊富な“スタバ”でした。ちなみに“森伊蔵”←1杯二千円也。高っ!流石に呑めませ〜ん。涙)
...................................................................................................................................................

デザイン・アート ランキングc0069552_01279.gif エントリー中。

infinity c0069552_22102887.gif オフィシャルサイト。
by infinity-blog | 2005-04-30 22:04 | □ 美食・B食

松平郷 その2(天下茶屋)。

3/12 曇◎matsudaira-go

c0069552_19514183.jpgc0069552_19515429.jpgc0069552_19521312.jpg
今日の一番のお楽しみ?「天下茶屋」へ。いつもと変わらず落ち着いた店内と優しいオルゴールのBGM。今日は「山菜うどん定食」と朝から決めていたので即注文っ!笑。おうどんももちろんおいしかったけれど、一見、味が薄そうに見える味ごはんはしっかりお味がついていて美味。ごまどうふも超うますぎる。迷わず、残さず、元気に完食。お腹かなり一杯でしたが、やっぱり食後の「天下もち」。みたらし→みたらし→あんこ…絶品っ、おいしい。…これにあやかって?プチっと少し天下とれる御利益があるといいですね!笑。 ううう、ぐるじ〜っ(^^;

c0069552_1952381.jpgc0069552_19523794.jpgc0069552_19522292.jpg
c0069552_19583012.jpgc0069552_19525498.jpgc0069552_19524567.jpg


c0069552_22102887.gifinfinity original site。どうぞご覧ください。

デザイン・アート blogランキングにエントリーしてます。
by infinity-blog | 2005-03-12 20:05 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧