カテゴリ:□ 美食・B食( 99 )

LA TABLE de joel robuchon NAGOYA。

c0069552_10135248.jpg
昨晩は、松坂屋本店 本館10階フロアに昨秋オープンした
ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション 名古屋店』 へ
業務提携先 広告代理店ボスT氏、同チームKさんの三人で
ディナーとおしゃべりを楽しんできました。


外装・店内は、ゴージャス&モダンで統一された“赤×黒”。
店舗デザインは小坂竜氏、店内ディスプレイやスタッフの
制服デザインは、フランスで活躍中のスタイリスト、
モードルスール氏を起用して、演出に色を添えてるとか… 。

構造上抜くことができなかったであろう深紅の柱部分は、
スワロフスキーで装飾されて、ゴージャス感たっぷり。


この日ばかりは、普段着から一転、お気に入りのおニュー
ワンピでエレガントな大人の女性になりきってみました… w。
食と会話と雰囲気を楽しむ為、今回撮影は一切ナシ(^-^)
おいしくいただいたメニューは下記の通り… 想像してみてね。w
c0069552_10134755.jpg
◇ 食前酒(チェリー酒)

◇ アミューズ
カリフラワーの冷たいスープ カレーの香り
   さっぱりとしたカリフラワーの冷スープと、ほんのりスパイシーな
    カレーの香りに包まれたクルトンを口の中に迎え入れる。
    これから続くコースへ期待度アップ… w。


◇ ブーシュ
北海道産ウニとオマール海老のジュレをフェンネルのクリームで
   きめ細やかなジュレをかきわけ、グラス底に静かに横たわる
    美しいオレンジ色の新鮮なウニと出逢う。口の中でフェンネルのジュレと
    ウニが一体となり、鼻から抜けていく香りで幸福感に包まれる… w。


◇ 前菜
鴨のフォアグラのソテー  オレンジソース添え
   メタボまっしぐらなほど濃厚なフォアグラに、スーッとナイフを通すと、
    崩れていくやわらかさに感動。すっきり絡むオレンジの罪作りなソースで、
    フォアグラを贅沢にさっぱりといただけちゃいました。


◇ 魚料理
天然真鯛のポワレ チョリソーとトマトコンフィのサフラネ
   ほろほろと崩れるほどふっくら柔らかな鯛と
    チョリソーのスパイシーさと塩加減が贅沢な逸品。


◇ 肉料理
特選牛フィレとアスパラ  エシャロットソース
   口の中でほどけてしまうような和牛肉とシャッキシャッキのアスパラ。
    赤みが残るやわらかでジューシーなお肉、間違いなく旨いわ!w。
    肉用ナイフとして出された『ラギオール』製ナイフは切れ味抜群で、
    しっくりと手に馴染み持ちやすいハンドルは感動(自宅用に欲しい)。


◇ デザート
苺コンポート
   さわやかな酸味、冷たいコンポートでお口さっぱり。  

◇ ブレッド
   ミニバゲット、パンオフロマージュ

◇ エスプレッソ

◇ 赤ワイン(フルボトル2本を堪能)
   ボスにセレクトお任せで、1本目はすっきり飲みやすく、2本目は少し重め。




ミシュランガイド東京2008で、三ツ星獲得したロブション。
もちろんお料理はすべて美味しかった名古屋店でしたが、
仏や東京での星の評価と味を期待して舞い上がるというより、
美味しくカジュアルフレンチを楽しめるお店が名古屋にまた
増えてセレクトするのに嬉しいね、というのが個人的感想。

デート活用より、友人や同僚とまた行きたいレストランかな。
c0069552_10135243.jpg
ロブションのある10階フロアの窓東側の通路に、こんな場所を発見。
待合せ前や、帰りに夜景を楽しみちょっと休憩によさそうね。
by infinity-blog | 2008-02-21 10:13 | □ 美食・B食

がまごおりみかんわいん。

c0069552_10545646.jpg
先日6日から愛知県蒲郡(がまごおり)市内で限定販売が
スタートしたという『蒲郡みかんわいん』をゲット

蒲郡特産の早生温州みかんを原料に作ったワインというだけあり、
フレッシュなみかんの香りと、やさしい口あたりが特徴的。
c0069552_10545623.jpg
アルコール度数10%。すっきりとした甘みのフルーツワインは、
フルーティなお酒が好きな方、アルコールの弱い方でも、
スススーーーッと飲めちゃうほどの飲みやすさなのだ。
(ソーダ割にしたらファンタオレンジみたいで超飲みやすかった… w)


蒲郡市内限定販売なので、蒲郡へ行く予定がある方なら、
蒲郡土産や旬ネタとして購入するのにオススメのワインかも。



(個人的な感想は… すっきり甘過ぎ飲みやす過ぎるかな。
話のネタとして面白いけど、次回購入予定ないかもなぁ… w。)

by infinity-blog | 2008-02-11 23:54 | □ 美食・B食

ひこうき雲とモダン焼き。

c0069552_10133489.jpg
打合せ帰りに見た、夕陽とひこうき雲。
あったかなオレンジ色がとっても綺麗でした。
c0069552_10133223.jpg
仕事帰り、Tちゃんと目的の買い物を済ませ『鶴橋風月』へ。

牛すじ、キムチ、モダン焼き… と
お久しぶりの風月で熱々のお好み焼きを食べたけど、
ソースが妙に甘く感じたのは、年を取ったからか?汗。



   ***   ***   ***   



先週末 “結婚しました”の嬉しいメールが届いた。
幸せのお裾分けをいただけて、心ウキウキする気分。


Aちゃん、ご結婚おめでとうございます。
笑顔いっぱいの幸せな家庭を築いてくださいね。
by infinity-blog | 2008-01-30 23:13 | □ 美食・B食

SUKIYAKI×EAGLES。

c0069552_23535920.jpg
楽天イーグルス 蔵の華 純米吟醸 浦霞
すき焼きと一緒に美味しくいただきました。 


ほのかな甘さとやわらかな香りが飲みやすい。
すき焼きと日本酒… ただのオッサンですな…汗。
by infinity-blog | 2008-01-26 23:53 | □ 美食・B食

名古屋メシ、天むす。

c0069552_05834.jpg
Tちゃんと… 久々に食べた名古屋名物「天むす」。
こりゃ、うまいわぁ~☆
by infinity-blog | 2008-01-12 23:59 | □ 美食・B食

“どん”なサイズ。

c0069552_14412045.jpg
こんなサイズ~♪



自販機で発見しちゃいました。

で、お味は?というと、
通常サイズと変わらずです… w。
by infinity-blog | 2007-12-27 12:49 | □ 美食・B食

仲良しクリスマス会 '07。

c0069552_2333730.jpg
クリスマス当日だというのに…出席率100%で集合した
男3女3は、年齢、性別、職業バラバラの仲良し6人組
「ヘンテコ会」の忘年会&クリスマス会。

↑ みんなからもらった海外土産やプレゼント。
フザけてオーダーした飲み物“梅酒のコーラ割”(ダブル甘さで微妙… 汗)。

c0069552_23331243.jpg
ヘンテコ会の忘年会は、infinity事務所前にある
クリスマスムードと全く無縁なB級ステキ空間
JR「鶴舞」駅高架下のオッサンチック『串太郎』。
c0069552_23332142.jpg
揚げ物、おでん、焼き鳥などB級価格 ALL 80円の串太郎。

↑クリスマス限定メニューということでオーダーしたら
カステラに串が刺さった“クリスマス串”なるもの登場し、
一同ビックリ、大笑いの限定串でメリークリスマス〜 w。
c0069552_23332226.jpg
『串太郎』といえば、みんな大好き… 憧れの逸品?
チープカラーとB級の味が楽しい赤ウインナー(80円)。


終電ギリギリまでゆるゆるな会話とともに
楽しい時間がアッという間に過ぎていった
ヘンテコ忘年会&クリスマス会でした。

みんな今年もありがとう。来年もよろしくです。チッ!
by infinity-blog | 2007-12-25 23:33 | □ 美食・B食

ブルースカイとおぼろ月。

c0069552_91779.jpg
目と舌でフレンチを時間をかけて楽しみ、目と耳で、
美しい女性たちとフルートの音色にうっとり〜♪
c0069552_917811.jpg
たらば蟹とキャビアのサラダ添えで血圧が上がり始め、
ほろほろどりとオマール海老のガレットで至福に酔いしれ、
濃厚な牡蠣ヴルーテ&牡蠣のムニエル添えでドーパミン大放出、
鮟鱇のフリカッセで至福のひととき、牛フィレ肉で大昇天… w。


歓喜のメニューとワインに酔いしれて舌鼓と腹鼓〜♪

ポンッ!!
c0069552_917838.jpg
イブムードとは無縁の癒しモードたっぷりで
海を望むガーデンスパや露天風呂を満喫した連休。


海鳥が舞う小春日和の青空の下、湯の香りにまったり、
おぼろ月のやわらかな光と湯気に包まれてほっこりと、
師走の慌ただしさを開放した極楽タイムでした。


フレンチと温泉で至福だ… ポンポンッ!!
by infinity-blog | 2007-12-24 23:17 | □ 美食・B食

飛騨メシ。

c0069552_18503839.jpg
昨日のランチは、ラシック8階「飛騨牛乃 丸明」で、
やわらか〜な飛騨牛ステーキ重をメインに、
前菜、サラダ、赤だし、香の物、デザート、
コーヒー付の“飛騨牛ランチ”で幸せ気分。
c0069552_18503869.jpg
やわらか〜いお肉は、そのまま頂いても良し、
付け合わせのお味噌やポン酢で楽しむもなお良し。

美味しいものを食べてる時が一番のストレス解消と
文句なしで実感した至福の飛騨牛ランチは、
師走モードを忘れさせてくれる美味しさでした。



飛騨牛乃 丸明 LACHIC店
◇ 名古屋市中区栄三丁目6番地1号 ラシック8階
◇ TEL 052-259-6761
◇ 営業時間 午前11時~午後11時
by infinity-blog | 2007-12-12 10:25 | □ 美食・B食

三人会 in さのや。

c0069552_022345.jpg
R時代の元上司U氏、同僚A氏との久しぶり三人会。
R退社後、二人は別企業へ、私はフリー。
今でも交友関係は続き、人生を楽しみ、
お互い刺激しあえる素敵な関係の3人。
c0069552_02286.jpg
そんなお気軽メンバーがお気楽に集う場所は、
久屋大通カッシーナすぐ近く『さのや』。
c0069552_02787.jpg
場所的にオフィスが多いこともあり、
洗練された大人空間や、スタイリッシュさと
ほど遠いおっさんチックなサラリーマン系空間。
間違っても… カップルでムードを作ることムリッ… w。

とはいえ… メニュー充実。そして嬉しい料金設定。
c0069552_021432.jpg
オススメは、串カツ1本60円…安っ。もちろん…
ソースとミソのお好みでどうぞ。

冬になると鍋物も充実。2〜3人前でなんと850円。
こちらも超オススメで鍋種類も5、6種類あり。
その中で、A氏お気に入りキムチ鍋は、毎冬になると
食べたい食べたいとつぶやくほど…w。
c0069552_021856.jpg
どのメニューも期待を裏切らないサラリーマンメニュー。
U師匠オススメの希少価値高い琉球泡盛「珊瑚礁」。


食べたいものをしっかり、そして泡盛ボトル2本と、
ほろ酔い気分で暑苦しく語り合ったりふざけたり、
いつまでも笑顔も話もたえない楽しい関係が嬉しい。


U師匠、A氏 お疲れさま。次回は忘年会で… 。
by infinity-blog | 2007-11-27 23:54 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧