カテゴリ:□ 美食・B食( 99 )

松平郷 2007秋 (天下茶屋)。

c0069552_8513950.jpg
大好きな松平郷を訪れる楽しみのひとつ、昼食で立ち寄る『天下茶屋』。
c0069552_8513974.jpg
毎回オーダーする私の定番メニュー「山菜うどん定食」。

山菜うどんはおいしいし、味ごはんも程よい味付けでいい感じ。
ここ最近のお気に入りは、ご主人手作りのごま豆腐(↑左上)。
今回は、お持ち帰り用を購入して自宅でも楽しみました。
c0069552_8513964.jpg
四季や草花、日本の風景を感じる松平郷。私の大切な場所です。




天下茶屋から花だより
↑天下茶屋ご主人が、四季の草花、イベントを紹介されています。



c0069552_2093010.gif
by infinity-blog | 2007-10-21 23:51 | □ 美食・B食

Next tune。

c0069552_17215977.jpg
爽やかな秋風と空を感じられる地上13階テラス席。

名古屋駅 JRセントラルタワーズの13階フロア
カフェ&フレンチ『ピアンタ カフェ)』で、
今後の進行についてYさんとランチミーティング。



本日の日替わりランチは、おろしハンバーグをメインに、
サラダ+スープ+ライスで880円とお得ランチ。
ドリンクも追加100円でコーヒーや紅茶を楽しめます。
ミーティング、ブレイク、デートにとカジュアル感覚で
利用できそうですよね。


こちらのお店、室内が禁煙、テラス席は喫煙の分煙式。

Yさんも私も、全くタバコを吸わないけどテラス席利用OK。
あとは、ヘビースモーカーな人が周囲にいない事を願うだけ… w。
(13階の屋外だもん、通風・換気には十分過ぎだよね〜)
c0069552_17215951.jpg
【 カフェ&フレンチ Pianta Cafe

◇ 場所:名古屋駅 JRセントラルタワーズ13F 
◇ 時間:Open 10:00 〜 Close 23:00(L.O. 22:00)
◇ 電話:052-588-5515



c0069552_2093010.gif
by infinity-blog | 2007-10-18 17:21 | □ 美食・B食

ランシャブ。

c0069552_15445211.jpg
先月から動き始めた新しい企画の相談をかねてランチ。
c0069552_15445223.jpg
打合せに選んだお店は、伏見駅近くにある『太閤本店』。
ゆっくり話が出来る個室を予約してランチしゃぶしゃぶに舌鼓。

じゃなくて、打合せ…汗。


お店は、前職の会社近くだったので、昔利用してたけど、
太閤でオススメのランチは、落ち着いた店内で会話と
ランチのボリュームが楽しめる「太閤定食」1,050円也。

ランチ利用で電話予約をする場合、注意点1つ。
「太閤定食」で利用する場合、予約受付しないから、
直接当日お店に行ってみて、混雑状況によっては
多少待つことも予想されるかもしれないのだ。

ただし、予約も太閤定食以外のランチメニューを
オーダーするという前提であれば、個室指定や予約可。
お昼の営業時間15時まで、たっぷりと… おしゃべりや
商談、打合せ、と個室を利用できるのでとてもオススメ。


もちろ〜ん個室料金もかからないからお得感倍増。
今回は、仕事の(一応… 汗)相談だったので、
写真1枚目の個室を利用してゆっくりできました。

誰だ?こっそりランチデートに利用しようとメモってる人?。


写真:ランチしゃぶしゃぶ(ランシャブ)を堪能後、
ふと気づいて撮影した… ラストのフルーツ… 苦笑。

ちなみに、私が食べたメニューは、「花ぐるま」で、
小鍋しゃぶしゃぶ、お刺身、天ぷら、茶碗蒸し、つきだし、
白飯、おみそ汁、漬物、フルーツと盛りだくさんの大奮発。


打合せのはずやろ? お昼からどんだけ食べてんねんっ!!


太閤本店 伏見店
■ 名古屋市中区栄2-2-12 NUP伏見ビルB1F
■(052)222-2323
■ 最寄駅 地下鉄 東山線・鶴舞線「伏見」駅
by infinity-blog | 2007-10-10 15:44 | □ 美食・B食

京都メシ(葱屋平吉)。

c0069552_11322794.jpg
ネギ好きの私のハートをガッチリつかんだ印象深いお店は、
8月に師匠たちと立ち寄った京都 先斗町の『葱屋平吉』。

どのメニューも、主役と名脇役をうまく使い分けるネギ様を
心ゆくまで堪能でき、店名にネギが使ってあるだけに、
ネギバリエーション豊かで、ネギハズレもなし… w。

お料理以外でも、ネギ好きの私がすっごく感動したのは、
やわらかな九条ネギを惜しげもなく、たっぷり刻みネギにして、
机上にこんもりと丼でおいてあり、なんと… おかわり自由。
刻みネギかけ放題、食べ放題でネギ好きにはパラダイスやぁ〜 w。


京都へ行く予定がありそうな…
ネギ好きのネギ也さんやネギ美さんには、
ぜひ、行ってもらいたいオススメ店『葱屋平吉』。

また、行きたいな 葱屋平吉。 あ〜、ネギ三昧したい。  
by infinity-blog | 2007-09-20 11:32 | □ 美食・B食

旨さ秋色。

c0069552_23304957.jpg

c0069552_23304971.jpg

c0069552_23304951.jpg

落花生の塩ゆでは、千葉や愛知や九州の一部地域で、
昔から親しまれ食卓に並ぶらしく…癖になるおいしさ。

脂ののった戻りカツオや、焼き穴子もいただいたりして、
旬の美味しいオススメお料理をいただきました(^_^.)


最近、食ネタ…多っ! 食いしん坊、バンザ~イ!
by infinity-blog | 2007-09-14 23:30 | □ 美食・B食

名古屋メシ(夜来香:餃子)。

c0069552_06634.jpg

c0069552_06623.jpg

前職上司や同期と久しぶりに足を運んだ『夜来香』。
われわれ的愛称は、「夜来香」イコール“ナイトスメル”w。

当時、残業後や深夜近くにみんなで食べた路地の餃子。
餃子の真ん中に、さっぱり春雨がついてるのが嬉しいポイント。

昔と変わらない店内や味、気の置けない仲間との会話も変わらず…
みんなで楽しく過ごしたナイトウェンズディでした。
by infinity-blog | 2007-09-12 23:57 | □ 美食・B食

名古屋メシ(マ・メゾン:ハンバーグランチ)。

c0069552_1355752.jpg
スープ、サラダ、マ・メゾン自慢のハンバーグ、パン or ライス… 980円。
名古屋テレビ塔 1階『マ・メゾン』。
by infinity-blog | 2007-09-10 13:55 | □ 美食・B食

京都メシ(近為:ぶぶ漬けランチ)。

c0069552_23351814.jpg
旬のいろどり つけもの華盛『近為』ぶぶ漬けランチ。

▼ More … いただきまーす。
by infinity-blog | 2007-09-05 23:35 | □ 美食・B食

京都メシ(近為:ぶぶ漬けランチ)。

c0069552_23103175.jpg
先週京都にて、Kちゃんに連れていってもらった“ぶぶ漬けランチ”。
c0069552_2384230.jpg
上京区千本通、北野天満宮近く、創業明治12年 京つけもの処『近為』京都本店。
c0069552_2382570.jpg
店内は、色とりどりのお漬け物を購入することができ、
c0069552_2324319.jpg
奥座敷では、坪庭をゆっくり眺めながらお茶漬け席を楽しめます。
c0069552_23263361.jpg
明日エントリーで、ぶぶ漬けランチを召し上がれ。
by infinity-blog | 2007-09-04 23:02 | □ 美食・B食

浪花メシ(桃太郎:お好み焼き)。

c0069552_11565663.jpg
昭和初期をイメージした道頓堀極楽商店街5階。
最近、道頓堀にも出店したというお好み焼き『桃太郎』。
c0069552_11565776.jpg
お好み焼き(豚玉)。
c0069552_11565764.jpg
そばロール(豚いか)。
c0069552_11565717.jpg
こちらより新深江店(本店)の方が、もっと美味しいとKちゃん談。
でもでも、観光モード全開の私には、充分満足&満喫できたで〜♪。
c0069552_11565777.jpg
新世界、道頓堀、道具屋筋… Kちゃん、おおきに。
by infinity-blog | 2007-09-02 00:56 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧