カテゴリ:□ 日本・風景( 70 )

サクラコイタケノコ

c0069552_8462236.jpg
桜と鯉幟が同時に楽しめる日本的要素満載。
わが家の春のお気に入りスポット▲



先週末のお花見でココを訪れた時は、
桜の中を泳いでいなかった鯉たちが、
今週末に再度お花見で訪れると
桜の花舞う青空の下、
気持ちよさそうに泳いでいました。

More
by infinity-blog | 2010-04-12 09:37 | □ 日本・風景

まほろば、奈良 (正倉院展)。

c0069552_22475830.jpg
明日10月24日(土)から11月12日(木)まで開催される
御即位二十年記念 第61回正倉院展|奈良国立博物館


4つの楽器を会期中に同時鑑賞できることは、
今回とても貴重な内容だと博物館の方が教えてくれた。


芸術の秋と、古都をゆったり楽しむための宿泊先は、
先週10月17日に創業100周年を迎えた「奈良ホテル」本館。
自称クラシカルホテル好き(?)として、やっぱり一度は
押さえておきたいラインナップの一つなわけです・・・w



クラシカルで落ち着いたロビーラウンジの一角、
アインシュタインが弾いたというピアノの前で、
オセロをしながら奈良の夜を静かに楽しんいます。
by infinity-blog | 2009-10-23 22:47 | □ 日本・風景

旬、筍 + 野点。

c0069552_102567.jpg
某所寺院で毎春1日だけ行われる
お祭りの野点の演出に花器が使われたと
晴れ晴れしい席で花器デビューした
T氏の花器を一緒に見に行きました。



想像以上に広い寺院内にあった野点は、
美しい緑の苔がしっとり広がる場所で、
まるで京都にいるような錯覚を覚える雰囲気。
c0069552_102514.jpg
3日連続の筍エントリーつながりで、
今回はお釜近くに演出された可愛い筍くん。


ヒョコっと顔を出す筍、美しい苔、
瓦の演出は、こちらの寺院で一番ご高齢の
安寿様がお作りになられたのだとか… 。

楽しい演出に訪れる人々の笑みがこぼれます。
c0069552_102535.jpg
こちらがT氏の作品。

山から切ってきた竹を使って
美しく丁寧に仕上げた花器です。

一番難しかった箇所は持ち手の部分だとか。
確かに… どうやって入れ込むんだろう…
さすが元家具職人、作品から丁寧さが伝わります。
c0069552_102554.jpg
木漏れ日とそよ風を感じる野点。

塩漬けの桜の葉、桜餅の程よい甘さ…
ゆっくり鼻に抜けてゆくお抹茶の香り。

おだやかな空間と心地よい緊張感で
お茶とお菓子をいただきました。


来春もぜひ茶席にいらしてね… と、
安寿様からお声がけいただき再訪する気で
満々ですが… その前に自己反省し、礼儀作法を
しっかり身につけ、女性らしい立ち振る舞いや
しぐさができるようにしなくては、と改めて
思ったinfinityです(^^;


筍WEEK(?)、おしまい。
by infinity-blog | 2008-04-17 10:02 | □ 日本・風景

桜色に染まる川。

c0069552_16453423.jpg
伊賀八幡宮』前をゆっくり流れる伊賀川。
c0069552_16453585.jpg
川面は美しい桜色に染まっていました。
c0069552_16453683.jpg
移動中、偶然通りかかった伊賀川。

美しい桜に思わず車を止めてお散歩。

歩けど歩けど先の先まで続く桜は
たぶん2Kmくらいあったと思うけど、
見応え十分の美しさ。

まったり歩くのにちょうどいい距離と、
お花見客も少なく贅沢なお花見散歩と
なりました。w


ぽかぽか陽気で見る桜もキレイでしたが、
ぼんぼりが淡く灯った中をしっとり楽しむ
夜桜もきっとステキなんでしょうね〜☆


検索してみたら… 隠れた桜の名所だとか。
愛知県岡崎市 伊賀川堤
by infinity-blog | 2008-03-31 23:59 | □ 日本・風景

WA・エナジーチャージ。

c0069552_8334928.jpg
梅とお茶を楽しむため大好きな場所『丈山苑』へ。
c0069552_8334923.jpg
この日の呈茶のお菓子は、ひな祭りのかわいい桃菓子。
c0069552_833491.jpg
しっとりした白皮に包まれた桃色餡の優しい甘さと、
お抹茶のほろ苦さが、時間をゆっくりほどいてゆきます。
c0069552_8334953.jpg
小春日和の縁側から静寂の庭を眺めて一服。


ちょっとドライブするだけで、情緒と四季を
ゆったり感じられるお気に入りの場所です。



【 丈山苑(じょうざんえん) 】

◇ 開 苑:Open 9:00 〜 Close 17:00 (入苑16:30まで)
      休館日は月曜日(祝日を除く)
◇ 入苑料:100円(中学生以下無料)、呈茶1服 300円
◇ 所在地:愛知県安城市和泉町中本郷180番地1
詳細
by infinity-blog | 2008-03-02 23:33 | □ 日本・風景

にぎやか、はなやか、ひなかざり。

c0069552_12342555.jpg
元家具職人T氏のオールハンドメイドによる可愛い雛飾り。
c0069552_12342494.jpg
来週月曜の雛祭りに向けて玄関演出… 賑やか、華やか。
by infinity-blog | 2008-02-25 23:59 | □ 日本・風景

雪、ゆき、ユキ、スノー。

c0069552_1619087.jpg
なかよし雪うさぎを作りました (目と耳は南天だよ)。
c0069552_16192100.jpg
↑ 雪うさぎさんの足あと激写ッ?!


いえいえ、かわいい愛猫チャコちゃんの足あとでしたぁ。
(初の雪体験。 ♪チャコはよろこび 庭かけまわり~♪w)
c0069552_1619279.jpg
蝋梅×雪。
c0069552_1619216.jpg
南天×雪。



こんなに降ったの久しぶりだがね。
by infinity-blog | 2008-02-09 16:19 | □ 日本・風景

天下の奇祭。

c0069552_14244245.jpg
県無形民俗文化財に指定されている天下の奇祭
『てんてこ祭』に連れて行ってもらいました。
c0069552_14244241.jpg
赤い装束の6人の厄男が、町内から八幡社まで
奇妙な格好でゆっくりと練り歩く奇祭は、
前の3人が男性のシンボルをかたどった
大根を腰につけ、「てんてこ てんてこ」の
太鼓の囃子にあわせて腰を振って進みます。


ビジュアル的にもコメント的にも厳しいと思いきや、
伝統あるお祭のようで、1140年前の清和天皇による
大嘗祭が起源の豊年祭として毎年行われているようです。
c0069552_1424421.jpg
八幡社へ着くと、前の3人が境内を3周半回り、
その後、後ろの3人は、持っていた竹ぼうきを用いて
見物人を目がけ、わら灰をまき散らすクライマックス。

この灰をかぶると、1年間無病息災で過ごせるようで、
見物の人たちに交じって、私も恐る恐る灰を浴びました。
これで、2008年は無病息災確約されたかな?w。


そして、厄男たちは神前で式を行って神事は終了。
お祭の最後は、厄男たちによる紅白の餅投げがあり、
見物の人たちは、エキサイティングにお餅の取り合い。
怖さ半分、笑い半分で、見ているだけでも楽しめます。

私は、お餅取りは怖いと聞いていたので不参加でしたが、
偶然足元に転げ落ちてきたお餅を1つゲット。
c0069552_14244253.jpg
今年は、足元から幸せがやって来る? ニヤリ。
by infinity-blog | 2008-01-03 14:24 | □ 日本・風景

お正月飾り、弐。

c0069552_22154692.jpg
待ちに待った12/30、餅花飾り制作日。 
c0069552_22154547.jpg
12月初旬から野山や公園で拾い集めた柳の枝や
庭先の山吹の茎を土台にして、餅花作り。

c0069552_22332497.jpg
餅つき機でついたお餅を手早く枝に巻きつけたり、
赤と緑で染色したカラフル餅もバランスよく配置し、
初の餅花作りにかかった制作時間は2時間半。

想像以上の出来ばえに(?)、感激の制作者5名。
c0069552_2215466.jpg
可愛く出来上がった餅花飾りは、
玄関や和室コーナーなどに飾ってみました。
よい年を迎える準備も整った感じで大満足。



年末年始のご挨拶として、来年からご要望があれば
ご希望の方に送ろうかな~と勝手に検討中?w。
by infinity-blog | 2007-12-30 22:15 | □ 日本・風景

お正月飾り、壱。

c0069552_22415.jpg

お休み初日は玄関先の正月飾りを制作。
c0069552_22154556.jpg
庭先にあった松、竹、梅や蝋梅などで作った自家製飾り。
金の水引で、来年はみんなで右肩上がり~的表現を演出?w。
by infinity-blog | 2007-12-29 23:04 | □ 日本・風景


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧