カテゴリ:□ 旅行・休日( 164 )

ザ・ペニンシュラ 渥美。

c0069552_1024172.jpg
ペニンシュラ = 半島 ってことで… はいっ、渥美半島。w


締切から解放されて完全オフとしたプチプチ逃亡先は、
愛知県南端に位置する風向明媚な『愛知県田原市』へ
ドライブ&サイクリング。
c0069552_1024130.jpg
菜の花畑の向こうには伊良湖(いらこ)ガーデンホテル。
c0069552_1024261.jpg
「日出(ひい)の石門(せきもん) 」近くの菜の花と海。
c0069552_1024238.jpg
太平洋に面した表浜で、約20kmにも及ぶ壮大さ。
サーフィンのメッカ、太平洋ロングビーチ。
c0069552_10242100.jpg
↑ 恋路ケ浜といえば、カップルたちが愛を語らい愛を誓う
デートスポットとしても有名だけど、「日本の音風景百選」、
「日本の道百選」、「日本の渚百選」、「日本の白砂青松百選」、
と4つのジャンルで「日本の百選」に選ばれている美しい浜。



10年ぶりに再訪した渥美半島は、ここ愛知?と戸惑うような
温暖な気候と絶景が広がり、毎年1~3月まで開催されている
菜の花まつりで、町中いたるところで黄色がいっぱい。


そのほかにも、島崎藤村「椰子の実」、サーフィン世界大会
開催地、メロン産地(最近の香港富裕層に脚光を浴びている)、
「どんぶり街道」はここ最近のイベントまで、同県に居ながら
完全に観光客になれちゃう自然と海の恵み(料理)満載。
(名古屋から車で3時間位? 名古屋から遠っ…)


次回は、食いしん坊必見?!
どんぶり街道の丼のひとつ「ソースカツ丼」&大あさりダァーッ。


ж 田原市観光ガイド
by infinity-blog | 2008-03-13 23:24 | □ 旅行・休日

半田散策。

c0069552_11482828.jpg
ぽかぽか陽気の中、愛知県半田(はんだ)市
JR武豊線「半田」や名鉄河和線「知多半田」周辺を
見学・散策・サイクリング。
c0069552_11483332.jpg
國盛 酒の文化館(事前予約要)
c0069552_11483444.jpg
ミツカン 博物館 酢の里(当日予約可)



ゆっくり時間をかけて散策を楽しみ過ぎたため、
本日一番の目的であった梅公園へ行くことを帰りの
車中で思い出して苦笑いした本末転倒な土曜でした。

リベンジ梅まつりっ!!w
by infinity-blog | 2008-03-08 23:48 | □ 旅行・休日

厄除けより団子。

c0069552_18474711.jpg
遠州三山のひとつ…
c0069552_18474796.jpg
厄除観音として知られる静岡県袋井市『法多山 尊永寺(はったさん そんえいじ)』
c0069552_18474811.jpg
参拝後の人々がお土産に買い求めるのが名物厄除けだんご。
c0069552_1847489.jpg
かわいい餡だんごは5本で1束なので、
5本分けてゆっくり食べるもよし、一口で食べるもよし…。


あっつあっつのお茶と一緒に… さぁ、どうぞ。
by infinity-blog | 2008-02-02 23:47 | □ 旅行・休日

a day off。

c0069552_8575867.jpg
身近な日本美に触れて癒される休日。
by infinity-blog | 2008-01-27 23:57 | □ 旅行・休日

ぷらっとこだまちゃん。

c0069552_22101464.jpg
トラベルジャーナリストT様から教えていただいた
お得な『ぷらっとこだま』の初乗車レポ。



先日の上京の際、名古屋から東京まで初利用した「ぷらっとこだま」は、
JR東海ツアーズの企画で、限定こだま号指定席利用+1ドリンク引換券付、
普通車指定なら7,900円、グリーン車でも8,900円とリーズナブルな料金設定。
(参考までに、のぞみグリーン車に乗車の場合、14,270円である。)
c0069552_2210751.jpg

1ドリンク引換券は、車内販売でソフトドリンクか
コーヒーまたは缶ビールのいずれかに交換でき、
交換券プラス100円で、ワイン(赤か白)が購入できます。


お弁当を食べながら一人ワインで極楽気分~☆
金曜のお昼過ぎのグリーン車利用という事もあってか、
周囲に人もいなくて、とーーーっても快適でした。


とは言え、やはり各駅停車がお得意のこだまちゃん。
名古屋から東京まで約3時間近くかかるし、購入時や
利用にも色々な制約があります。


例えば、
当日発売はなく前日まで購入、乗車変更不可、
限定こだま号指定席利用、利用改札口指定、
乗降できる駅は券面記載された駅のみ…など、
のぞみ利用と比べかなりの不便さはあるけれど
お急ぎでない場合は、旅気分と車窓を楽しみながら、
仕事、読書、お昼寝と…自分なりの3時間をゆっくりと
楽しめるのでオススメだと思います。
c0069552_22101629.jpg
さすがに、東京⇔名古屋間の利用については、
個人的にこれが最初で最後かと思いますが…w。
名古屋⇔京都、大阪間あたりの利用であれば、
CP的にありなのかなぁ~と思っています。





ж JR東海ツアーズ、JTB窓口で購入することができますが、
JRの駅のみどりの窓口へ直接行っても購入できないので要注意。
インターネット「e-ぷらっとネット」でも予約・購入、時刻表や
空席情報など確認できます。



お時間がある時、ぜひ。
by infinity-blog | 2008-01-25 23:10 | □ 旅行・休日

'08 春みっけ。

c0069552_9173582.jpg
土手を散策していたら、蕗の薹くんが、
ひょっこり顔を出していましたよぉ。

おぉ〜、春だね、春だね〜♪
来週あたり大きくなってるかな。

来週末は、天ぷらにして、
お口いっぱい春を満喫しましょうか。
c0069552_9173698.jpg
蒲公英さんも元気よく咲いてた。


新春早々、春みっけ。
by infinity-blog | 2008-01-05 23:17 | □ 旅行・休日

初笑い。

c0069552_23434621.jpg
初夢、書初め… 1月2日の「初」キーワード。


新年・初挑戦した今日の出来事は、
膝が初笑いしそうになった… プチプチ初登山。
c0069552_23434835.jpg
乱れた呼吸や疲れた体も、展望台に立った途端、
目の前に広がるパノラマビュー、太陽の暖かさ、
空の青さに近づき爽快感に変わって元気充電。


頑張ったあとの達成感。 
この調子で今年も頑張ってこ~ (^o^)/ オーーーッ
by infinity-blog | 2008-01-02 23:43 | □ 旅行・休日

季節外れのシチュエーション。

c0069552_90428.jpg
ぽかぽか小春日和の祝日。
c0069552_904287.jpg
師走ではあり得ない砂浜イメージや…
c0069552_904279.jpg
シーサイドビューの絶景バルコニーで、
昼下がりからご機嫌に“乾杯〜♪”

↑↓季節外れのビジュアル… w。
c0069552_917852.jpg

年末とは思えぬ暖冬の祝日を楽しんでいます。
(写真… 海外では全くなくて〜、思いっきり県内シーサイドビュー… 汗。)
by infinity-blog | 2007-12-23 23:59 | □ 旅行・休日

Warm Heart。

c0069552_8481475.jpg
今年最後(?)の紅葉狩り。
c0069552_8481490.jpg
小春日和、海を見ながら深呼吸。


明日から師走モードの年末進行スタート。
”クールヘッド・ウォームハート”で頑張るぞぉ〜☆
by infinity-blog | 2007-12-02 23:48 | □ 旅行・休日

庭BBQ。

c0069552_14201946.jpg
小春日和、庭バーベキュー。


カルビ、ハラミ、豚トロ、ホルモン…、
マグロかま、鰻白焼き、大アサリ…、
ワイン、シャンパン、ビール…、
午後から夜まで食べすぎ飲みすぎ
庭でおしゃべり。



暖かな一日、温かい人たちと楽しい時間でした。
by infinity-blog | 2007-11-24 23:20 | □ 旅行・休日


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧