<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エゴノキ。

c0069552_185355.jpg
春を過ぎ、初夏になり、益々お庭はにぎやか。
ピンクの可愛いエゴノキの小さな花が
鈴なりに咲いて風に揺れています。

*エゴノキの花言葉… 壮大
by infinity-blog | 2008-05-14 23:05 | □ 草花・四季

芍薬、紅白歌合戦。

c0069552_918051.jpg
今お庭は、芍薬(しゃくやく)紅白歌合戦。w
c0069552_918085.jpg

*芍薬の花言葉… 恥じらい、はにかみ、内気、清浄


恥じらいというわりに、アピール全開 芍薬さん。w
お部屋に飾れば、色鮮やかで元気いっぱい。
さわやかな甘い香りがほんのり広がります。
by infinity-blog | 2008-05-13 23:18 | □ 草花・四季

ポタリングの楽しみ。

前日に続き、ポタリング話。


ポタリングの楽しみは、景色を楽しむこと、
もうひとつが、季節の草花に出逢えること。

今回は、野うさぎが目の前を横切る
サプライズもあって楽しいポタリングでした。


駐車スペースを気にせず、どこでも止まる。
桐やジャガイモのお花がちょうど満開。
c0069552_1074921.jpg
枝いっぱい薄紫色の桐の花。
*桐の花言葉… 慈善、情け深い、恩恵
c0069552_1074941.jpg
薄ピンク色のかわいいジャガイモの花。
*ジャガイモの花言葉… 慈善、情け深い、恩恵



車では見過ごしていた小さな世界や、
おもしろい発見や出逢いがあるポタリング。

時間がゆっくりゆっくり流れています。
by infinity-blog | 2008-05-12 23:07 | □ 草花・四季

ポタリング@080511。

c0069552_927235.jpg
先日、ポタリングなる言葉を聞いた。

ポタリング【 pottering 】
potter・putter(ぶらつく) + cycling

明確なルート計画や目的意識を持たず、
気の向くまま自転車でぶらり散歩すること。


ということは、
今まで週末に楽しんでいたサイクリングは
ポタリングということだったわけね。
c0069552_927273.jpg
最近のお気に入りポタリングコース。


ちょっと足を伸ばせば・・・小高い山の緑や、
のんびりした田園風景が広がる某所。
c0069552_927290.jpg
緑つややかな麦畑、風をきる爽快感。
これぞ、週末@ポタリングライフ。
by infinity-blog | 2008-05-11 23:27 | □ おしゃべり

クリーンスマイル、グリーンポスト。

c0069552_1012169.jpg
先月、モデルルーム視察でお邪魔した
愛知県西尾市(名古屋市から南東約40Km)にある
マンションギャラリーの近くに設置されていた
緑色のポスト『おもてなし・まごころポスト』さん。
c0069552_101218.jpg
日本有数の抹茶生産地であり、三河の小京都
西尾市らしい(?)抹茶をイメージした
緑色の丸型ポストは珍しくて必見?w


新緑の季節、元気はつらつ
グリーンポストから投函すれば、
まごころも一緒に届けてくれそう。


おもてなし・まごころポスト』設置場所:西尾市幸町 井桁屋公園
by infinity-blog | 2008-05-10 23:59 | □ おしゃべり

黄金の空とセンチメンタル。

c0069552_9543733.jpg
四季や草花の移ろいを感じるこの鶴舞と
あと半月でお別れするのかと思うと、
淋しさが増してきた今日この頃です。


鶴舞公園は、都会のオアシスです。


写真:鶴舞公園内 奏楽堂(すいがくどう)
by infinity-blog | 2008-05-09 23:58 | □ おしゃべり

新緑トリミング。

c0069552_9445950.jpg
桜の季節が過ぎて早1ヶ月。

今、事務所前の鶴舞公園は、眩しく萌えています。
この景色をここから眺めるのも…あと少し。


(左)名古屋大学医学部附属病院 (右)名古屋市公会堂
by infinity-blog | 2008-05-08 23:59 | □ おしゃべり

ハタラケ ハタラク プリンシプル。

c0069552_1055574.jpg
GWが終わった翌日は、
ずっと夢見心地でいたい気持ちと裏腹に…
c0069552_10555837.jpg
早朝から大量のメールチェック、FAX、
クライアントからの電話やご依頼が
ドドド〜ッと押し寄せて現実的です。涙
c0069552_10555825.jpg
しっかり働けニャー(Tちゃん愛猫チャコ、友情出演)
by infinity-blog | 2008-05-07 23:55 | □ おしゃべり

GWBBQ '08。

c0069552_1035617.jpg
5月3日、KNちゃんお誕生日の当日夜、
お誕生パーティと称してお庭でBBQ。

祝杯のひとつ… Tちゃん奮発 BAROLO で乾杯。
口あたり深くまろやかな丸みに一堂感激。

オリーブやチーズ、ローストビーフと一緒に
ワインとおしゃべりがすすみます。


夕方からスタートしたお誕生会BBQは、
深夜まで続き… これぞ、大人タイムなBBQ。
c0069552_1035636.jpg
5月6日は、YKちゃんご希望… こどもの日BBQ。
前日こどもの日は生憎の雨でしたが、
GW最終日は、爽やかな五月晴れの下、
タープを張って、緑が鮮やかなお庭で
GW中2度目のBBQを開催。

まずは、ヴーヴ・クリコ ローズラベルで乾杯。

その後、パエリア、焼き肉、あさりの醤油焼、
ローストチキン、鰻の蒲焼きとボリューム満点の
お料理が、次々と口に運ばれていきました。w

早朝から準備、午前からスタートして
夕方お開き… これぞ、子供的さわやかBBQ。


大人BBQ、子供BBQとも…
共通して言えることは、空の下でいただく
お料理とお酒は美味しく楽しいってこと。w


BBQが楽しい季節となりました。
次は、何を理由にBBQしようかな?
by infinity-blog | 2008-05-06 23:59 | □ おしゃべり

割烹旅館ランチ。

c0069552_116114.jpg
蒲郡プリンスホテル つつじまつりを楽しんだ後、
車で10分程の所にある割烹旅館『千賀』でランチ。
c0069552_116156.jpg
松花堂弁当(1,800円)。

茶碗蒸し、お味噌汁、ご飯、デザートがついて
このボリュームでオナカが苦しかったので
他メニューは、もっと満腹度高いと思われます。

揚げ物は、通常天ぷらを出されるようですが、
こちらの名物クリームコロッケのお話をしたら
心良くコロッケに替えてくださいました。嬉


海が近い割烹旅館だけあり、お刺身や魚は鮮度良く、
煮物や茶碗蒸しも丁寧に味付けられ、落ち着いた
空間でゆっくりランチを楽しめます。

名物かにクリームコロッケも、アッツアッツ
とろーりで、これまた美味しくオナカへと
吸い込まれていきました。w
c0069552_116157.jpg
三河湾国定公園 蒲郡三谷温泉
割烹旅館『千賀
by infinity-blog | 2008-05-05 23:59 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧