<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

招きニャン様。

c0069552_1354243.jpg
ときどき遊びに来て、まったり寛いでいく大親友Tちゃん愛猫のチャコちゃん。
c0069552_13542446.jpg
気持ち良さそうに寝息をたて、無防備すぎる寝姿でお昼寝中。
あ〜、たまらないほどのゆるゆる感… 羨まし過ぎ。


シアワセ、オシゴト、カモンカモーーーン p(^エ^)

こんな寝姿で招き猫的役割を果たしてくれるのかは… 疑問だが。w




さてさて、
ヒアリング&リサーチの締切、新聞告知広告のご依頼、
ネットリニューアルのご相談をいただくなど、
今週末まで締切があったりしてバタバタしてるけど、
ご依頼やご相談をいただけることを心から感謝して、
1つ1つ取り組んでいきたいと思います。


頑張れば、今週末は3連休だニャーーー 単純ッ!
by infinity-blog | 2008-09-11 13:54 | □ おしゃべり

aspiration。

c0069552_1143818.jpg
バタッ。   秋の夜… ゴロゴロ気持ちいいニャー。
大親友Tちゃんの愛猫チャコちゃん、グダグダで可愛いニャー。




今宵は、待ちに待った合コンに出席〜ッ☆。




美味しい食事、弾む会話…
向上心高い“才女”3人と過ごした夜。
( ↑って、思いっきり“女子合コン”だし… w)



スーパーウーマン 由美さんは、
ラジオパーソナリティや構成作家を始め、
住宅・旅・グルメのフリーライターでありながら、
多くの女性ライターを抱えて躍進中の敏腕社長。

溢れんばかりの才能と、この日も美しいオーラが
出まくりのナイスボディ美女なんだが… 。
本人曰く、「ファスナー下ろすと… 実は中から芋洗坂係長のような
オッサンが出てくるんです」と見た目とのギャップが激しく楽しい人。w



優しい人柄があふれるキュートな久美子さんは、
アロマスタイリストとして、オリジナルブランド
switchを発表、空間×アロマの提案、FMラジオでは
ご自身のアロマ番組をお持ちになり、洗練された
アンテナ発信をされてご活躍中。
今回初対面でしたが、オリジナルブランド制作の際、
アロマボトルのラベル・ロゴ制作を担当させていただき、
当時は遠くからでしたが、ご縁は繋がっていたようです。



センスと品の良さを兼ね備えた青佳さんは、
名古屋・本山でブティックAZSTYLEを経営され、
毎月海外で買い付けるという彼女の審美眼に叶った
1点ものばかりを取り揃えた充実のラインナップを
マイショップで販売されています。
上質を知る洗練されたセレブやマダムたちが
それらをお目当てに足を運ばれているようです。




志高く、質の高いライフスタイルを追求する
彼女たちから受けたたくさんの刺激。



一期一会。


彼女たちと素晴らしい時間共有させていただいた
実りあるステキな出逢いでした。



* 今回利用したお店
   食事:山茶郷
   バー:月下独酌
  (両店とも、名古屋市中区錦3)
by infinity-blog | 2008-09-10 23:59 | □ 人物・交流

麗しき香図。

c0069552_14185666.jpg
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
今回の番組内で触れられていた源氏香図

京菓子司 山口富蔵さんの香図を取り入れた
作品(京菓子)から連想させる源氏物語に
感銘を受けました。

源氏物語から広がる好奇心と探究心。
心豊かな時間を過ごしていきたいものです。




写真の紫の京菓子2種類にも香図… 。美しい。
by infinity-blog | 2008-09-09 23:18 | □ おしゃべり

ひたる、ゲンジスパイラル。

c0069552_13431635.jpg
源氏物語千年紀がまもなく始まる
秋の京都をたっぷり楽しみたくて、
源氏物語を再読奮闘中なのですが、
登場人物の多さや複雑な人間関係など
世界観がかなり曖昧になっているので、
いろいろな本と並行で読み進めながら
どっぷり浸っています。


恐るべし、ゲンジスパイラル。
by infinity-blog | 2008-09-08 23:43 | □ 趣味・志向

点心爛漫。

c0069552_131589.jpg
香港出張から帰国したばかりの
親友Tちゃんリクエストで… 飲茶ランチ。ww
c0069552_1315856.jpg
お気に入りのシーサイドホテルで
ランチ、おしゃべり、読書、スパ。
オナカもココロも大満足。
c0069552_1315824.jpg
今週も頑張るぞ〜と思わせてくれた黄昏の海。


充足感いっぱいの日曜…
1週間分の元気… 充電完了っす。
by infinity-blog | 2008-09-07 23:15 | □ 旅行・休日

クウデンシ。

c0069552_846624.jpg
長年の功労が認められ今春 叙勲受章された
宮殿師(くうでんし) Iさん宅で、滅多に
拝見することができない、漆や金箔を施す前の
貴重な伝統工芸品を拝見しました。



Iさんは、伝統的工芸品と指定されている
三河(みかわ)仏壇」のお仏壇中心に仏様を
お収めする一番大切な場所を作る伝統工芸師。


三河仏壇は、全て手作業による8つの工程があり、
彫刻、塗り、錺金具、蒔絵… など、お仏壇を
仕上げるまでの“八職”の専門職により、
お仏壇が作られているそうです。

その8工程の中の1つに長年従事されている
「宮殿師」Iさんは、宮殿師歴なんと… 50年とか。
c0069552_846317.jpg
小さな木片パーツの1つ1つから手作業で
削り、つなぎ、組立まで行う… まさに、神業。


伝統的な技術や技法をIさんからご説明いただくたび、
あまりの繊細な作業工程にうっとりため息ばかりです。


上2枚の写真にある、波のようなパーツは
「飾りてさき」というのだそうだ。
c0069552_846965.jpg
“デザイン、日々勉強”と何度もおっしゃっていた
Iさんのお言葉… 心に深く今も響いています。
by infinity-blog | 2008-09-06 23:46 | □ デザイン系

サマーフレンド。

c0069552_14331770.jpg
今夏に大活躍した夏アイテム、
『katespade』maldives small manuela
c0069552_14331859.jpg
お昼寝してる横に、にゃに置いてるにょ〜 怒(チャコちゃん)

大きめのゼブラプリントのキュートさと
ポイントカラーのグリーンに一目惚れ〜☆
c0069552_14331841.jpg
柄もカラーバリエも豊かなシリーズは、
ポーチが大きく開いて中身が確認しやすく、
真ん中の透明ポーチは着脱可能と使い勝手◎。
両サイド部分もそれぞれ整理しやすく便利。


ご近所のおでかけは、お財布や携帯、
コンパクトを入れたり、トラベル用では、
コスメやアメニティを整理できたりして、
使い勝手のよさはもちろん、雨や汚れを
気にせずガンガン使える心強いアイテム。
c0069552_14331837.jpg
お盆休みに過ごした避暑地での4日間、
いつも一緒で大活躍のサマーフレンドでした。
c0069552_14331849.jpg
避暑地近くのノスタルジックな風景と、小さな川の
橋上に飾ってあった盆飾りの可愛らしいナス牛。




過ぎ去る今夏、想い出を回想… 。






□ kate spade NEW YORK □
名古屋ミッドランドスクエア店
by infinity-blog | 2008-09-05 16:08 | □ 趣味・志向

アカイ ツミキ。

c0069552_1134375.jpg
香港出張から帰国した親友Tちゃんからのお土産は、
バカラ ミルニュイ ラージワイングラス。
(Baccarat MILLE-NUITS Glass no.2)

海外出張のたび、思いがけず様々なデザインの
バカラグラスをお土産に買って来てくれる
Tちゃんのなんとも優しい協力もあって、
c0069552_1134347.jpg
赤い積み木の塔ができそうです。w
目標、Baccarat castle 建築とか?w



お気に入りをちょっとづつ集める幸せ…
上質を日常にちょっとプラスする豊かさ…

バカラレッドの箱を開けるたび、ひととき
栄華の夢を与えてくれるクリスタルの輝きは、
愛着を持って大切に使う楽しみを教えてくれる。



Tちゃん、いつもありがと。

今週末は、ニューカマー バカラちゃんたちと、
香港ネタで楽しく語らいましょう… 感謝。
by infinity-blog | 2008-09-04 23:34 | □ 趣味・志向

初秋、想い馳せ。

c0069552_1654178.jpg
即購入『Discover Japan』表紙は、
昨秋宿泊した俵屋旅館「泉の間」。
土間から眺めた静寂の庭に思い馳せ、

『家庭画報』内 三大名旅館として
こちらでも取り上げられている
俵屋旅館の美しき室礼にうっとり… 。


『サライ』は、紅葉燃ゆる京都大特集。


京都の魅力紹介はもちろんのこと、
今年は、源氏物語千年紀ということもあり、
各誌さまざまな角度で源氏物語を楽しむ特集が
組まれているので、京都へ、源氏物語の世界へと
妄想瞬間移動を何度も繰り返しています。w


登場人物たちの心情の読み取りに、新たな発見が
あるかもと、年齢と経験を重ねた今、再読しながら、
初秋の夜にいろいろ想い馳せて熟読中してます。
by infinity-blog | 2008-09-03 23:54 | □ 趣味・志向

シアワセ パスタタイム。

c0069552_23402135.jpg
翌日に香港出張を控えた親友Tちゃんと
カジュアルディナーを楽しもうと
カフェテリア アルポルト』へ。
c0069552_23402146.jpg
フルーツトマトとモッツァレラチーズ カプリ風

西麻布 イタリア料理「アルポルト」の
オーナーシェフ片岡氏がプロデュースした
カフェテリア アルポルトは、名古屋駅の
名鉄百貨店 本館9階 グルメステーションで、
駅直結というところが利便性高くお気に入り。
c0069552_23402156.jpg
本日オススメパスタ、
スカンピと魚介の漁師風パスタ。

手長えび、白身魚、帆立、アサリの
魚介の旨味が凝縮された奥深いソースが、
あっつあっつアルデンテにしっかり絡み合い、
口いっぱいに広がる海の香り。

おしゃべりもそっちのけで、しばし無言で
シアワセパスタタイムを楽しむ二人でした。w

香港出張、頑張れTちゃん。



名古屋駅直結
カジュアルにイタリアンとおしゃべりが楽しめる

カフェテリア アルポルト
名鉄百貨店 本館9階 グルメステーション
by infinity-blog | 2008-09-02 23:40 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧