人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖オリエンタルカレー。

9/7 曇◎nagoya

台風14号が去ったあとの暴風残る午前に、アポのため訪れた最寄駅である名鉄名古屋本線「神宮前」。由緒ある熱田神宮(あつたじんぐう:名古屋市熱田区神宮)に近い駅で、この駅に隣接してショッピングセンターがあります。A氏に同行したアポも終了し、同駅近くでランチを済ませることとなり、隣接するショッピングセンターのグルメフロアへ。
元祖オリエンタルカレー。_c0069552_13344570.jpg
そのグルメフロアで偶然にも発見した「オリエンタルカレー」の見覚えある懐かしいキャラクターにA氏と二人で懐かしさ連発で、本日のランチはカレーに決定〜♪



私の記憶では、幼少に見たCMなどのかすかなイメージが残っているくらいで、ほとんど食べた記憶はないのですが、たぶん名古屋エリアの30代以上の人やご年配の方々には、懐かしさを感じるカレー屋さんなのではないでしょうか??。A氏同様、オリエンタルカレーのお店に入ったのはたぶん初めて…。このお店 の他にも名古屋にあるのかなぁ〜???。
元祖オリエンタルカレー。_c0069552_1339565.jpg
せっかくなので定番の“元祖オリエンタルカレー”を注文。単品で580円也。一見、マイルドで甘そうですが、程よいスパイスがピリリッと効いて美味しかったです。
元祖オリエンタルカレー。_c0069552_13395512.jpg
カレーにプラス300円で、ドリンクとアイスクリーム(バニラ、抹茶、ゆずのどれか)まで付いてきます…嬉。本当は“グアバ”という…これまた懐かしいネーミングのトロピカルドリンクを好奇心いっぱいでオーダーしたのですが、残念ながら今日は品切れのため、A氏と二人しかたなくカフェオレに変更…笑。※うわわ〜、キャストたちのレトロな衣装や演出が、今見てもたまらなく恥ずかしい…懐かしの「グアバ」CM発見〜っ!“we 缶 do〜♪”。
元祖オリエンタルカレー。_c0069552_1340353.jpg
スプーンもフォークもデザートスプーンまでもキャラクターついてる。創業当時や初代グッズなどはプレミア価格で取引されてると…なんでも鑑定団で見たような…?(そんな実家にも、いまだスプーンあります…笑)。
元祖オリエンタルカレー。_c0069552_1346281.jpg
この子、『オリエンタル坊や』…って名前なんだって。初めて知った…。
元祖オリエンタルカレー。_c0069552_1346152.jpg
名古屋市内にいながらも、駅としては今回初めて訪れた「神宮前」駅。元祖オリエンタルカレー発見で、私の周辺のグルメな(?)方々に動きがあるかも…笑。



※ 追伸:皆さまのエリアでは、台風14号の影響はございませんでしたか?大丈夫ですか?今しばらく、強風や雨などにお気をつけくださいね。


...................................................................................................................................................

デザイン・アート ブログランキング 人気blogランキング

元祖オリエンタルカレー。_c0069552_01279.gif 1クリック ”応援よろしくお願いしま〜す。
...................................................................................................................................................

元祖オリエンタルカレー。_c0069552_22102887.gifinfinity オフィシャルサイト。
by infinity-blog | 2005-09-07 13:33 | □ 美食・B食


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧