人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬、筍 + 野点。

旬、筍 + 野点。_c0069552_102567.jpg
某所寺院で毎春1日だけ行われる
お祭りの野点の演出に花器が使われたと
晴れ晴れしい席で花器デビューした
T氏の花器を一緒に見に行きました。



想像以上に広い寺院内にあった野点は、
美しい緑の苔がしっとり広がる場所で、
まるで京都にいるような錯覚を覚える雰囲気。
旬、筍 + 野点。_c0069552_102514.jpg
3日連続の筍エントリーつながりで、
今回はお釜近くに演出された可愛い筍くん。


ヒョコっと顔を出す筍、美しい苔、
瓦の演出は、こちらの寺院で一番ご高齢の
安寿様がお作りになられたのだとか… 。

楽しい演出に訪れる人々の笑みがこぼれます。
旬、筍 + 野点。_c0069552_102535.jpg
こちらがT氏の作品。

山から切ってきた竹を使って
美しく丁寧に仕上げた花器です。

一番難しかった箇所は持ち手の部分だとか。
確かに… どうやって入れ込むんだろう…
さすが元家具職人、作品から丁寧さが伝わります。
旬、筍 + 野点。_c0069552_102554.jpg
木漏れ日とそよ風を感じる野点。

塩漬けの桜の葉、桜餅の程よい甘さ…
ゆっくり鼻に抜けてゆくお抹茶の香り。

おだやかな空間と心地よい緊張感で
お茶とお菓子をいただきました。


来春もぜひ茶席にいらしてね… と、
安寿様からお声がけいただき再訪する気で
満々ですが… その前に自己反省し、礼儀作法を
しっかり身につけ、女性らしい立ち振る舞いや
しぐさができるようにしなくては、と改めて
思ったinfinityです(^^;


筍WEEK(?)、おしまい。
by infinity-blog | 2008-04-17 10:02 | □ 日本・風景


(シゴト+アソビ)×2=インフィニティライフ


by infinity-blog

カテゴリ

全体
■ ナントナク
■ シーズンズ
■ エアライン
■ ヒトリゴト
□ 実績・作品
□ 仕事・現場
□ 建築・空間
□ 雑貨・家具
□ 展覧・行事
□ デザイン系
□ 心象・情景
□ 独創・視点
□ 工業的世界
□ 趣味・志向
□ 人物・交流
□ おしゃべり
□ 草花・四季
□ 日本・風景
□ 旅行・休日
□ 香港 2010
□ ホテル・宿
□ 美食・B食
□ 甘味・御茶
□ クッキング
● ごあいさつ
□ ヘルシンキ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧